人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
縁の連なり
27日目 インド・ブッダガヤ

ブッダガヤで唯一やろうと思っていたのが,日本寺での座禅。
たまたま目が覚めたら,まだ間に合う時間だったので,
外に出る準備をしたけれど,結局鍵がかかっていてゲストハウスから出られずに断念(苦笑)
5時からゲート開いてるって昨日言ってたのに…。
毎日思うけど,ほんとインド人は適当。。。

なら仕方ないともう一眠り。
目が覚めると外が明るくなっていたので,
日本寺と仏心寺(ゲストハウスもある)を見学に。
道すがら日本語を話すインド人に捕まり,一緒に寺見学。
縁の連なり_e0242479_20433125.jpg

日本人はいなかったけど,見慣れたお寺の風景に一安心。

その後,仏心寺にもゲストハウスの見学がてら行ってみる。
歩き方の口コミで,女性の一人旅にも安心と書いていたので,
実は,バラナシの宿からここに宿泊できるかメールしていたのだ。
しかし,返信を見るネット環境がなかったし,
昨日は到着が遅くなって別のところに泊まってしまっていた。

宿坊を見せてもらうとなかなか清潔だったので,ここに移住することに。
ここなら日本寺にも近いから,明日は座禅に行けるかな?

無事移住を済ませたらお腹がすいてきたので,外に出ようとロビーに降りる。
と,なんとバラナシのカレー屋さんでばったり会った日本人の方が!
泊まっているのかな?と期待したけど,見学に来ただけだそう。
それでもなんかテンション上がっちゃったし,
その上,宿に日本人のお坊さんが駐在していることを知って,ことさらに安心した。

外に出ると,何の行事なのか,大量のスクールバスに遭遇して,学生に取り囲まれ,
縁の連なり_e0242479_20455515.jpg

こんちにはの嵐のあとに,女の子がチョコのお菓子をくれたり,
軽く芸能人気分を味わう(笑)

子どもたちが騒ぎすぎて先生に怒られて去ったあと,
地元の人が集う屋台を発見!!!
地元の人が行く屋台にマズい店なし!!
タイやラオスでも実感し,バラナシでもユカ姉さんが言っていたことを思い出す。
縁の連なり_e0242479_20475070.jpg

これ何?それ何?どれが旨い??

その店で出会ったのがCK!
縁の連なり_e0242479_20503413.jpg

(その後,彼にこれほどお世話になるとは思ってもみなかった。)
まずは,めちゃめちゃ旨いオムレツサンドに感動!
そして,ピリ辛でポテトたっぷりのプーラーター!
ブッタ・ガヤ,食べ物おいしいかも!!!

食べたはいいけど,細かいお金を持っていなかったしぶちか,
激安の50ルピーも払えずに,20ルピーだけ払って,
残りはC.K.が失笑しながら払ってくれた(苦笑)
タイ人にもおごってもらったけど,インド人にまでおごってもらって…
大丈夫か!?自分!!(苦笑)

その後,近くのチベット寺院を案内してもらう。
縁の連なり_e0242479_20524576.jpg

縁の連なり_e0242479_2055110.jpg

ビッグなブッダも拝んで,この旅の無事を祈る!
縁の連なり_e0242479_20572532.jpg

生絞りオレンジジュースを飲んで,
縁の連なり_e0242479_20592583.jpg

将来ゲストハウスを開くらしいC.K.の土地を見せられて…(インド人は夢を語るのが好き)
縁の連なり_e0242479_2121850.jpg

知り合いの小さな学校に連れて行ってもらって,
縁の連なり_e0242479_2153712.jpg

チョーメン(インド風焼きそば)に初トライしつつ,昼からハイボール(笑)
縁の連なり_e0242479_218461.jpg

ブッタ・ガヤ観光のはずが,なぜかガヤのマーケットへ行き,
縁の連なり_e0242479_21105287.jpg

今日何杯目かわからないチャイを飲み,
縁の連なり_e0242479_21134540.jpg

魚を食べ,生水じゃないのそれ?っていう水で割ったウイスキーを飲み,
縁の連なり_e0242479_21175155.jpg

ブッダ・ガヤに戻るともう真っ暗。
でもインド人ペースはかわらず,お構いなしに孤児院へ。
縁の連なり_e0242479_21232736.jpg

チベット寺院まで戻ってきては餃子とビール。
縁の連なり_e0242479_21254067.jpg

今日は食いすぎじゃないってほどいろいろ食べたし,
アンタ,仕事(チベット寺院の前の店)いいの?ってほどCKが一日付き合ってくれた。

マジで信じてイイ人なのか,インド人は判別が難しいけれど,
無事宿に戻ってこれたからよしとしよう。

宿に戻ると,朝ロビーですれ違った日本人のお坊さんがいた!
清水さんは27歳。若いお坊さんだ。
今は宿に日本人が私しかいないようで,せっかくなので,
火鉢を真ん中にしばし語らうことに。

日本にいると,お坊さんとサシで語らうチャンスなんてまずない。
しかも,年齢の近い僧侶なんて,キムの弟くらいしか知らない(笑)
たわいもない話もしたし,仏教についての考えも語ってくれた。
仏教のはじまりの地で,仏教について語らう場を得られるなんて願ってもない機会。

宗教嫌いの日本人に日本でまじめに仏教の話をすると毛嫌いされるそう。
確かにそうかもしれない。
でもブッタ・ガヤで聞く,仏教の教えは非常に興味深いものだった。
素直にストンと胸に入ってくる。
物事をどう捉え,どう考えていくことが大事かということを教わった気がした。

アップル社の社長も熱心な仏教徒で,
無に近づけるために,商品をシンプルにシンプルにしていることを知り驚き,

『縁』という言葉を日本人は良いことにしか使わないけれど,
良いことも悪いこともすべての事象は縁であること,を再確認し,

生まれが卑しい人をつくるのではない,生まれが偉い人をつくるのではない。
行動が卑しい人をつくり,行動が偉い人をつくるのである。
という,わかっているはずだけど,重みのある教えを教授し,

手塚治の『ブッダ』は仏教を知るのに,
一番取り掛かりやすい手段であることを教わった。

ちなみに『聖☆おにいさん』もキリストとブッダの話なんだね!
(気になってたけど知らなかった!)

というわけで,いろいろな面白い話を聞いた後に,さっそく『ブッダ』を借りることに☆
縁の連なり_e0242479_21275144.jpg

一応明日の夜中にコルカタに行くチケットをウェイティングしてるわけだし,
漫画を読むのがめちゃめちゃ遅いしぶちかなので,
読みきるのは無理だと思うけど…(苦笑)

決して信仰熱心ではないけれど,うちには仏壇があるし,
お葬式や法事も仏式だから,一応仏教徒でるはずのしぶちか。
仏教のはじまりの地で,この旅を振り返り,この旅の行く末を想う。
さまざまな縁の連なりの中で,この旅も,そして28年間の人生も,
満面の笑顔で過ごせていることに感謝せずにはいられない。
by waround-the-world | 2011-12-21 21:29 | インド
<< 流されるままに~インド人ペース 待ちぼうけの日 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク