人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
私の名前は『女の子』♪
64日目 スペイン・マドリッド

モロッコ行きを断念してポルトガルに行ってみようかなという話を前に書いたが,
まだチケットは取っていない。
電車とバスだともちろんバスの方が安そうだが,宿の人が電車がベターというので,
とりあえず駅に行ってみることにした。
私の名前は『女の子』♪_e0242479_8205724.jpg

ポルトガルのポルトという街に行き,そこから南下して首都のリスボン,
そしてユキちゃんたちと待ち合わせしているセビーリャに戻ってくるルートで考えていた。

しかしポルト行きの電車はないという。
リスボン行きは約10時間の寝台で60ユーロ。
高いな…とは思ったし,ポルト行きもないのか…という2点が引っかかっているにもかかわらず…
バス会社見つけるの面倒くさい…というなんとも私らしい怠惰な理由で寝台列車のチケットを購入!
ま,行けるならいいよね♪
トルコはバス移動ばっかりだったから,若干バスも飽きたし(苦笑)

というわけで本日の任務完了!

今日はもうマドリッド観光を終えているアキラ君とは日中は別行動で,
私は一人で美術館めぐりをしつつ,またもやショッピング街へ赴こうかというところ。

ちなみに今日は日曜日ですが,
アーティスティックな国・スペインでは…
なんと素晴らしいことに平日の夕方や週末には入場が無料の美術館があるんだって!!
今日行くソフィア王妃芸術センターは日曜日無料!
プラド美術館も夕方からは無料で入れちゃうって☆ラッキー!!!

そんなわけで,まずは終日無料で,ピカソのゲルニカという有名な作品が収蔵されているソフィアへ。
私の名前は『女の子』♪_e0242479_8221578.jpg

ここは現代美術館らしいのだが,ピカソの絵画はもちろんのこと,
同じフロアにも最近のアーティストの作品や映像や写真作品なんかも展示されていて,
気軽に芸術に触れられる美術館。

中にはこんな作品も…
私の名前は『女の子』♪_e0242479_823431.jpg

漢字で『八』って書いてるのわかる!?
私の名前は『女の子』♪_e0242479_8244098.jpg

スペイン語バージョンは4が『クワトロ』!

そして,海外旅行中の我々にぴったりの世界地図の作品☆
私の名前は『女の子』♪_e0242479_8255386.jpg

私が今日ここに滞在した記念も映像作品で…
私の名前は『女の子』♪_e0242479_8264911.jpg


とたっぷりと3階・4階を堪能して,
いざゲルニカのある2階へ!!!と思った時…
なぜか,美術館の館員たちが,もう入っちゃダメですよー!のサイン…

一瞬『なんで!?シエスタ!?』
と思ったけど,歩き方よく見たら,日曜日は14時半までって書いてる…
またもや自分の適当さ加減のために失敗…ま,明日の夕方また来ればいっか(笑)
私の名前は『女の子』♪_e0242479_8391460.jpg


プラドの無料時間が日曜は17時からなので,それまでは町の中心ソル駅近くでショッピング。
お目当ての品はショルダーバッグ!
インドに行く前にお腹の位置でバッグをキープできるようにということで,
タイで700円くらいで買ったポーチがついに限界を迎え切れかけているため。

手当たり次第にお店に入ってみたけど,
オシャレすぎてセキュリティーに問題がありそうだったり,
地球の歩き方が入らないサイズだったり,逆に大きすぎたり…
なかなかいいのが見つからない!!

もうすぐプラドが無料の時間だし,もういいやー明日また探そ!
と思ってお店の外に出て唖然…
ついにポーチに穴が(TT)
私の名前は『女の子』♪_e0242479_8313251.jpg

これはさすがにマズイ!!今買わなきゃ…

ってことでしっかり選ぶ間もなく,一番歩き方が入れやすかったヤツを1000円くらいで応急購入。
ま,2週間使ってみてダメなら南米行く前に買い換えるわー!

そしてプラド美術館。
レベル高っ!!!
久しぶりに鳥肌立っちゃった!!

①まずプラドの展示空間が好き。

余談だけど,美術館入ると職業柄というか何と言うか…建築士の試験思い出す。
1級の時の製図課題が美術館の設計だったから。
絵画と鑑賞位置の距離とか,油絵に適した照度とか,空調形式とか必死で覚えたっけ。
だから,絵画を見ると同時に照明の当て方だったり,展示の仕方だったりも気になって見ちゃう。
プラドは大きい絵画も多いけど,
そういうのはちゃんと適正距離に配置してるイスに座ってじっくり見たいな。

②彫刻の展示も多いのもポイント高し☆

実はしぶちか絵画よりも彫刻が好きなので。
男性なら筋肉の筋だったり,女性ならやわらかさとか丸みだったり,
本当の人間みたいなリアルな作品を見ると鳥肌が立つ。
今まで見た中での一番は,
初めての海外旅行で見たミケランジェロの作品・ピエタ像。
バチカンのシスティーナ礼拝堂の中にあったと思うけど,美しすぎた!!!

③やっぱり作品のクオリティが高い!

正直絵画の良し悪しなんて全くわからないから好き嫌いだけで判断するけど,
初めて見たゴヤの作品,思ったより好きだった。
今回気づいたのは,自分は油絵がわりと好きというのと,号数の大きな作品が好きだということ。
ちなみにスペインにいるのに申し訳ないけど,
絵画に関してはイタリア絵画の方が好きなような気もする。
このタッチなんか見たことある…と思って見たらラファエロの作品だった時も鳥肌が立った。
宗教画の意味はわからないけど,躍動感があったり,表情が面白かったり,
優しさや悲しみが上手に表現されている作品には心惹かれる。

そして有名な人の絵ってやっぱり目が留まるものなんだなって思った。
プラドは広いからもう時間がなくって駆け足で見てたときに,
ふと足を留めて見た絵画がルーベンスだった。。。

無料だからって日曜の夜にドタバタ見たけど,もっとゆっくり見たかったな!
プラドは1階と2階を2日に分けてみてもいいくらい自分的に見ごたえアリでした☆

↑なんかすごい美術館好きっぽいけど,そんなに行ったことないっていう(笑)

というわけで,どっぷり芸術にハマっていたらもう外は真っ暗。
私の名前は『女の子』♪_e0242479_8405899.jpg

宿で待ち合わせしていたアキラ君との最後の晩餐は…
貧乏旅人特製の自炊パスタ!(笑)
私の名前は『女の子』♪_e0242479_8431633.jpg

これに生ハムとサラダと赤ワインもつきました♪
赤ワインは昨日よりちょっと値を上げて…といっても2ユーロ以下(笑)

ところで!!
アキラくんとも話題になったんだけど,
インドで出したポストカード,会社に届いてないよね!!!!?
みんなの住所をメモって来るのを忘れたんで,ネットで調べられる会社の住所に出したんだけど…。
年賀状代わりのつもりで『Merry X'mas & A happy new year』って書いたんだけど…。
さすがインド…しかもヴァラナシから出したのが間違いでした。。。
デリーの空港から出した人には届いてるみたいなんで。

秋田支店・仙台ディビジョン・泉店・石巻店・福島ディビジョンの皆さん…
年賀状届いてないようですが,インドから出しましたよ(笑)
会社やめちゃったけど,昨年中は大変お世話になりました!今年もよろしくです!!

お父さん,お母さん,しぶけん…実家にも同じく年賀状出したよ!
こんな自由人ですが,今年もよろしくお願いします☆
ちなみに宿のキッチンでマテ茶を少しくれたソルというアルゼンチン人の女の子に言われました…
私の名前は『女の子』♪_e0242479_8445146.jpg

『チカ』ってスペイン語で『女の子』って意味だよ♪って。
名は体を表すって言うけど…こんな女の子に生んでくれてありがとう(笑)
by waround-the-world | 2012-01-26 08:45 | スペイン
<< クロワッサン1.5ユーロ…寝台... 感動の再会!in お酒天国スペイン♪ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク