夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
長距離バス移動2日目...不安を煽る珍道中...
118日目 チリ・アリカ→ペルー・タクナ→プーノ

朝目覚めたら,車窓から見える景色が砂漠地帯になっていた。
e0242479_1362630.jpg

チリは南北に細長いため,南と北では気候も見える景色も全く違うのだ。

今日のバスはお菓子しかでないので,持参したプラムが朝食。
e0242479_1371842.jpg

プラムを食べ始めてからか,チリの食事が私に合ったのか最近はお腹の調子がいい(笑)

昼過ぎに国境の街・アリカに到着。
ペルー側の国境の街・タクナまで自力で行く手段も考えたが面倒になったので,
アリカからプーノまでのチケットをバスターミナルで購入。
といってもタクナまでは乗り合いのタクシーみたいなのに乗せられた。
e0242479_138181.jpg

普通乗用車なのに6人乗り(笑)
そして走り出した車から景色を見て感動!!!!!
e0242479_1383710.jpg

車の中から撮ったので上手く撮れてなくてわかりづらいけど,
左を見れば南国のような海岸が!右を見れば中東を髣髴とさせるような砂漠が広がっているのだ!!
これが海岸砂漠ってヤツか!

単なる国境の街と思ってスルーしちゃったけど,
この地形もうちょっとゆっくり眺めたかったな~☆

30分ほどでイミグレーションに到着。
無事にペルー入国!!
e0242479_1311172.jpg

アメリカでのトランジットを除けば,名残惜しくも今回の旅の最終国となるペルー。。。
思いっきり満喫しよう!!!

国境からタクナのバスターミナルまでの車中は,
隣の席だったチリ人のロベルタと指差し会話帳を久しぶりに活用してのコミュニケート。
e0242479_1312598.jpg

どこのバス会社に行けばいいかわからずウロウロしている私を最後まで待っていてくれて感謝!!
無事バス会社でプーノまで行くバスの確認ができたものの…
アリカで聞いた話とは違い,出発が6時半とか。。。マジか。。。

4時間ほど暇になったけど,タクナの地図は歩き方にも乗ってないし,
見渡した感じだと,バスターミナルの周りにはたいした場所がなさそう。。。
唯一バスターミナルから見えるのが,この地上絵っぽいやつ!!
e0242479_13124474.jpg

ペルーっていたるところにこういうのあるのかな??

とりあえず時間つぶしにバスターミナルの周りをうろついてみた。
そうすると,地元民がたくさん入っている食堂を発見!
e0242479_13134111.jpg

バスの中で歩き方を見て気になっていたメニューもあったので,勢いで入ってみることに♪
値段もよくわからないまま注文したのがこちら!!
e0242479_1314185.jpg

ロモ・サルタードという料理☆
牛肉の細切りとたまねぎとトマトとフライドポテトを炒めたペルーの国民食なんだって!
味付けにしょうゆを使うこともあって日本人好みらしい!(歩き方情報★)
そして,食べてみた感想も…
めちゃうまーーーい!!!
リコ!リコ!(秋田県民なら誰もが知ってるスペイン語:おいしい!)を連発しちゃった♪
南米で食べた南米料理の中で一番口に合うかも!!!
この食事のおかげでペルーの第一印象かなり高いっす(笑)

ごきげんでバスターミナルに帰った後は暇つぶしに?ブログ更新(笑)
バス会社のwifiがフリーだったので時間を有効活用できたかな。便利な時代だ!

しかし,ネット環境がいいせいで,このバス会社の奴ら全く働かない!!
お客(私)がいるのに大音量でyoutubeを見ては爆笑しつづけてる…。
e0242479_13155348.jpg

6時になったら戻って来いと言われていたので声を掛けてみたけど,
7時でいいみたいに言われて,はっ!?って感じ。

結局7時半のバスだったみたいで,しかもなぜか別のバスターミナルに連れて行かれて…
めっちゃ不安なんですけど!!!!!
しかも,このバスターミナルなんかしょぼいし…ローカルの人しかいなくない!??
e0242479_13164011.jpg

あーやられたかも(><)
私ローカルの長距離バスに一人で乗るのか。。。
何にもないといいけど…。

めちゃめちゃ不安な気分で乗った長距離バス。
バス自体は日本のバスと変わらない作りなんだけど,
案の定ローカルの人だらけ!!!!!
それだけならまだいいんだけど。。。通路荷物だらけでトイレにもいけないし!!!!!
あまりに残念すぎて写真撮るのも忘れました…(苦笑)

ローカルバスに乗る日本人が珍しいのか話しかけてくれる人もいたり,
若干ビビリながらも眠気には勝てずに寝ていたところ…
今度はダブルブッキング事件勃発!!
私の席,45番の席だったんだけど,
途中のバスターミナルから乗ってきたおっさんも45番のチケットを持ってたの!!
しかも,1人じゃなく2人も45番のチケットを持ったおっさんがいて皆パニック(苦笑)
でも私はもうタクナから乗ってたし,眠かったのもあって断固として席を譲らなかったよ(笑)

ま,私の頼んだバス会社の奴ら仕事おろそかにしてたから,
内心私のチケットがミスだったかもとは思ったけど…(苦笑)
結局,2人のおじさんたちも各々別のあいている席に座れたみたいだったからいいよね。

ここからプーノまで何事もなく着きますように!
安眠できますように!!
[PR]
by waround-the-world | 2012-03-18 13:19 | ペルー
<< 私は嵐じゃありません…ペルーの... チリからペルーへ!長距離バス移... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク