夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
カテゴリ:パラグアイ( 4 )
 
さらばペンソノ!高級バスでいざアルゼンチンへ♪
96日目 パラグアイ・イグアス居住区→アルゼンチン・ブエノスアイレス

当初はイグアスの滝・ブラジル側に行く予定だった今日。
アルゼンチン側のボートツアーで満足しきってしまったために,
今日は一日イグアス居住区(ペンソノ近辺)でマッタリすることに決定。

今夜の移動に向けてまずは洗濯。
ここに来る前も移動続きだったため,かなりの量の洗濯物が溜まってた…(汗)
いつもは手洗いが基本,物価の安い国ではクリーニングに出している衣類。
ペンソノでは昔懐かしい二層式の洗濯機を無料で貸してくれるそうなので,初トライ!
e0242479_732157.jpg

脱水機たるもののパワーに感動!!
文明の利器ってすばらしい☆
物干し場一列を占拠して洗濯完了!
e0242479_7323992.jpg

朝からなんだか気持ちが良いな♪

そして,腐れ縁?のウラケン&ノリ君と,今朝初めてゆっくり話したヤスさんと連れ立って農協へ!
e0242479_7332575.jpg

そして噂の納豆!見つけちゃった!!
e0242479_7341880.jpg

冷凍の納豆の方がおいしいとの前情報,ラス1をゲット!!
他にもカレールーやふりかけなんかの日本製品も豊富で一同テンションアップ!!!
e0242479_735176.jpg

でも高いからなかなか買えません(苦笑)
貧乏な私たちは今日のお昼用とストック用にインスタントラーメンを買って帰宅(帰園)。
e0242479_7355822.jpg

あーペンソノにもっといたいよーーー。。。

インスタントラーメンに卵を入れただけの質素な昼食の後,
後ろ髪を引かれながら,最後の記念撮影。
e0242479_737146.jpg

アサードパーティーでめちゃくちゃおいしい焼肉を振舞ってくれたアキさんありがとう!
そしてチェックインをしてくてた,アルバイトのカズヤ君15歳とも記念撮影!
e0242479_7374332.jpg

最後にカズヤくんが売りに来たゴマプリンもおいしかったー!!!
e0242479_7383694.jpg

ペンソノには2泊しかできなかったけど,とても居心地がよかったな♪
地球の裏側にある小さな日本のこと,いつまでも忘れません!

原始人たちにもお別れして…
e0242479_7392222.jpg

シウダー・エル・エステのバスターミナルへと向かう。
そして,このターミナルで腐れ縁の?2人ともお別れ。
e0242479_740842.jpg

といっても,世界最南端の都市・ウスアイアに入る日がほぼ同じなので,
またすぐに再会する予定なんだけど,先にバスに乗られちゃうとさびしい(苦笑)

しかもアルゼンチンのプエルト・イグアス行きのバス全然来ないし!!!
ひとりぼっちになってから1時間半くらい待ちぼうけ…
ブエノスアイレス行きの長距離バスに間に合うのか不安になってきた頃,
ようやく待っていたバスが到着!!
ギリギリ間に合うかな!?よかったーーー!!

結局長距離バスの発車10分前に到着(苦笑)
e0242479_7405290.jpg

実はこのバス日本円で一万円以上する超高級バス!
乗り遅れたら泣いてました(苦笑)

そして中に入って感動!
e0242479_7413247.jpg

シート広~い!リクライニングもゆったりで150度くらい倒れる!!

さらに,アメが配られた後にウイスキーのロックが配られ,一人ニヤニヤ(笑)
e0242479_7425100.jpg

すげーなこのバス!!!
旅のはじまりに乗ったラオスのバスや,最近まで乗っていたボリビアのバスとは雲泥の差!
日本のバスも大差で負けるクオリティ☆

夕飯も機内食みたいな感じで出てきて,機内食よりもおいしかった気がする!
e0242479_7424555.jpg


ダメ押しのシャンパンを寝酒に,今日はバスの中でもゆっくり爆睡できそうな予感!
e0242479_7431897.jpg

[PR]
by waround-the-world | 2012-03-02 07:44 | パラグアイ
 
どんだけ遠いんだ!イグアスの滝!~楽しすぎる滝修行~
95日目 パラグアイ・イグアス居住区⇔アルゼンチン・プエルトイグアス

朝5時,ペンソノを出発。
こんなに早く起きてどこに向かうかといえば,かの有名なイグアスの滝である。
今日はダイナミックで迫力のあるアルゼンチン側を観光する予定。

ローカルバスに乗り込み,ウトウトしていると,
シウダー・エル・エステという国境の街に無事到着。
パラグアイの出国のスタンプを押すべくイミグレーションへと向かったまではよかった…
しかし,その後はバスターミナルを目指して歩けども歩けども,全く着く気配なし。
道行く人にも何度も聞いたがなかなかたどり着かない。
バスにも乗ってみたが,変な場所で降ろされ,結局バスターミナルがいずこかわからず。
近くの旅行会社に駆け込んで相談すると,英語とスペイン語を話せるお姉ちゃんが,
タクシーの運転手に事情を話してバスターミナルまで乗せていってもらえることになった。

これで安心!と思ったのが間違い…。
てっきりパラグアイのバスターミナルに連れて行ってくれると思ったら…
なんと!ブラジル側のバスターミナルに連れて行かれるし(苦笑)
しかも私,ブラジルビザ持っていないんですけど(笑)
という間もなく気づいたら入国してバスターミナルに降ろされてたっていう…(笑)
初めての不法入国!?

でも,一応日帰りのイグアス観光ならビザなしでもOKってことになっているから厳密には大丈夫なんだけど,
こんなに簡単にブラジルに入国で来ちゃうの!??って感じでビックリ。
陸続きの国の国境越えは,その容易さに未だ戸惑うなぁ。

ちなみに話が戻るけど,今日行きたいのはアルゼンチン側のイグアスの滝。
ブラジル側のフォスドイグアスで降ろされても困るのだ…(苦笑)
とりあえずそこのバスターミナルでバスの乗り方を聞いて…
ようやくアルゼンチン側に行けることに♪

しかし,アルゼンチン側のプエルトイグアスからイグアス国立公園までもバス移動が必要。
迷いに迷ったせいもあるけど,どんだけ遠いんだよ,イグアスの滝!!!(苦笑)

結局イグアス国立公園にたどり着いたのはもうお昼…。
ペンソノ出発したの5時なんだけど(苦笑)
しかもイグアス国立公園広いしっ!!
e0242479_1414160.jpg

もはや3人とも疲れきっていたので早速電車を利用…
e0242479_14173917.jpg

それでもなかなか滝はあらわれず…
e0242479_14202214.jpg

動物もいたりして,ホント普通のデカイ公園みたい!
e0242479_14222118.jpg


そしてついについについに滝が見えた~!!!!!
ホント長かった…ここまで来るの…
e0242479_14235091.jpg

それにしてもやはり雄大!ダイナミックだ~~~!

私たちはさっそく楽しみにしていたボートで滝に突っ込むツアーへ向かうことに!
e0242479_1426316.jpg

イグアスの滝を浴びにいざ出陣~!!
e0242479_14281219.jpg


ホントここからの写真がないのが悔しい!!!!!
シャワーを浴びるなんて生易しいレベルじゃなく,
まさに滝に打たれる修行のような激しい水浴び!
目なんてあけられないよ!
水着に着替えて大正解◎
たまに服のままとか,ポンチョでボートに乗る人もいたけど,一瞬にしてびしょ濡れだし(苦笑)
防水袋に入れたカメラも浸水していないか心配になるほどの激しい滝の中に身を浸して
一瞬にしてめちゃめちゃテンション上がっちゃったよ!!

ホント参加して大正解のツアーでした♪

そしてあまりにも満足しすぎて,燃え尽きてしまった私たち。。。

ゆっくり見たら丸一日かかると言われているアルゼンチン側。
ほぼこのツアーと記念撮影だけで帰ってくるしまつ(苦笑)
e0242479_14301714.jpg

ついには明日行こうと思っていたブラジル側も行かなくていいかな!?
って話になったくらい…

でもいいの。自分たちの中で満足だったから♪

虹のかかってるイグアスが見れなかったのは残念だったけど,
天気も天気だったから仕方がないということで。。。
また今度ブラジルに来るときに出直すわ!(笑)

そんなわけで,6時間以上かけてたどり着いたイグアスの滝観光を瞬く間に終え(苦笑),
プエルトイグアスのバスターミナルで,
ウラケンとノリ君はサンパウロ行き,私はブエノスアイレス行きのチケットをゲット。

帰りはさすがに3時間くらいで着いたけど,
パラグアイのペンソノへと帰路についたのでした。

ペンソノに帰ると,旨そうな鍋の匂いが漂っていたけど,既にうちらの分の夕飯はなく…
結局近くのレストランでラーメン。
e0242479_1432390.jpg

南米に入ってから日本食食べまくりで申し訳ないけど,
ラーメンをお店でオーダーしたのはタイのカオサン以来かも!
そりゃ日本のラーメンには遠くおよばないけど,
長時間の移動の疲れがちょっと安らぐくらいには安心できる味でした♪
[PR]
by waround-the-world | 2012-02-27 14:34 | パラグアイ
 
地球の裏側にあるもうひとつの日本…激旨アサードパーティー♪
94日目 パラグアイ(アスンシオン→イグアス居住区)

めちゃめちゃ楽しみにしていた朝ごはんの時間。
アスンシオンに宿泊することにしたのは,
サンタクルスからの移動で汗だく&疲れていたって理由が第一だけど,
ここの和朝食が激ウマと聞いて気になっていたってのもある。

その噂の和朝食がコチラ…
e0242479_2111026.jpg


勝手なイメージで魚が出てくるのかと思ってたけど,肉じゃがだった!!
見た目以上の味・クオリティに感動!!
写真に写ってないけど,卵かけごはんまで食べちゃった!!
ちなみにごはんおかわりしたしね♪
ホント最近日本食食べすぎだーーー!!!

朝食に満足しきってチェックアウトしようとしたとき,
レセプションで先にチェックアウトしているバックパッカーの男の子2人を発見!!
話してみると,これから向かう目的地もバスも一緒だっていうじゃない!
パラグアイのローカルバスの乗り方を知らなかった私だけど,
2人の後を追ってバスターミナルまでローカルバスで節約!
2人とも少しスペイン語を話せるので,他力本願の私としては大助かり(笑)

というわけで,約5時間。
中距離バスに揺られて3人で向かった先は,『ペンション園田』!!
ブラジル・アルゼンチン・パラグアイ3カ国の国境から41キロメートルのところに,
日系移民が多く住むイグアス居住区というのがあり,
そこへ向かう日本人バックパッカーに有名なのが,通称『ペンソノ』。
近くには農協もあって納豆も食べられるっていうから,
私なんかはそれ目当てにパラグアイ入りしたようなもの(笑)

たどり着いたイグアス居住区は赤茶けた歩道が印象的。
e0242479_2163650.jpg


お腹が空いたのでその辺で何か食べようと入った店は,図らずも日本食の店(笑)
ソバを食べたのはこの旅初ですな!
e0242479_21165838.jpg

あまりの暑さに3人で昼からビールも飲んじゃって,もうサイコー!!

さらには今夜は宿でバーベキューパーティーが開かれるっていうじゃない!!
原始人みたいな人たち(失礼)と一緒に,キャッサバの皮むき・洗浄をして下ごしらえ!
e0242479_21191690.jpg

キャッサバって地理で習ったけど,初めて見た&食べた!!

肉を焼いてくれたのはパラグアイ生まれの日本人,アキさん!

23歳と若いのに超しっかりしていてびっくり!!
本国・日本の日本人も見習わなくては(苦笑)

そして血の滴る肉!!
e0242479_21235294.jpg

最強に旨かった!!!!!
e0242479_21261544.jpg

ビールもみんなすすんでたね♪
e0242479_21295245.jpg


ちなみに今日はコチラのご夫婦の奥さん・マサコさんの誕生日らしく,
日帰りでイグアスの滝に行っていたマサコさん夫婦への
サプライズも兼ねてのアサード(焼肉・バーベキュー)ということで,

みんなでハッピーバースデーを祝ったのもいい思い出。
ご夫婦で6ヶ月旅しているそうで仲のいい素敵なご夫婦でした☆
e0242479_21325463.jpg

そうそう,ウラケン&ノリ君もエンカルナシオンでブラジルビザを無事取得して合流。
わずか一日ぶりの再会で,また同じ釜の飯を食うことに♪

それにしてもペンソノ!
予想以上に居心地がよい…というか20ミル(約400円)でこんな肉食べれるとは(笑)
すっかり胃袋をつかまれた夜でした(笑)
[PR]
by waround-the-world | 2012-02-25 21:36 | パラグアイ
 
汗だくで真夏のパラグアイ入国!
93日目 パラグアイ・アスンシオン

夜中に通ったボリビアのイミグレーションで,
入国時に書いたらしい書類がなくって罰金を取られた。
罰金:20ボリ。約240円…安っ!!

目が覚めてからはひたすら雄大な景色が車窓を流れる。
e0242479_21241685.jpg

美しくて気持ちいいけれど,本当に同じような景色がずーっと続くのでさすがに飽きた(笑)

ちなみに,ボリビアは出国したものの,
いつまで経ってもパラグアイのイミグレに着かないなぁと思っていたら,
10時過ぎくらいにようやく着いた。

そして,びっくりすることに,犬による荷物検査が始まる(苦笑)
賢そうな犬に荷物検査をしてもらった後,
今度は各々荷物をあけて検査官に見せる…。

私とのり君は短時間でパスした荷物検査。
一人手こずっているのはウラケン…
しかも理由は荷物ではなく…マラリアの疑い!!?

ホコリよけにつけていたマスクと風邪気味で咳をしていたのがいけなかったらしく…
結構長い間拘束されてから,無事パラグアイのスタンプをもらうことに成功(苦笑)
なかなかの珍道中である。

そんなイミグレーションで突然!
『世界が終わるまでは~♪』
と歌ってくれたコロンビア人がいた!
地球の裏側でスラダンソングが聞けるなんて~!!
うれしいことこの上なし。

それにしても長かった国際バス。
結局20時間以上バスに乗っていたことになるが,
隣の席だったマリオが親切な人でよかった!
e0242479_212679.jpg


しかし,汗とホコリに疲れ果てた私は本日アスンシオンに泊まることを決意。
明日のバスでイグアス居住区にあるペンション園田へと向かう!
一方未だに襲撃の後をTシャツと肌に残すウラケンとのり君は…
さすが若者!ノーステイでエンカルナシオンに向かうとのこと。

2人はブラジルビザをGETしてからペンション園田へ来るということで,
ペン園で待ち合わせ!つかの間のサヨナラだね…

2人と別れて,パラグアイで初めて乗るタクシー,しかも一人きり。
だまされないか心配だったけど,運ちゃんめっちゃいい人で,
値切ったらメーターよりも安く行ってくれた!!
しかもホテルの入り口まで案内してくれてホッコリ☆
パラグアイも居心地のいい国になるといいな♪

そんなわけで,スルーする予定だったアスンシオンではホテル内山田に宿泊!
久しぶりの一人ご飯は,
ホテル内の『スキヤキ』というレストランでガッツリ…スキヤキ丼!!
e0242479_2127461.jpg

スキヤキ丼も去ることながら…味噌汁がけんちゃんよりもおいしかった気が!!

これは明日の朝食も期待できるなぁ~♪

それにしても南米でここまで日本食にありつけるなんて思ってなかったな(笑)
アジアより断然日本食率高いよね…。
日本食紀行in南米編まだまだ続きそう(苦笑)
[PR]
by waround-the-world | 2012-02-23 21:30 | パラグアイ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク