夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
カテゴリ:ペルー( 13 )
 
家に帰るまでが遠足②…終わりなき旅
132日目 日本(秋田)

盛岡経由のバスだった。
盛岡から秋田方面に向かう道には雪がまだ残っていた。
e0242479_2234029.jpg

今年は大雪だって聞いたけど,この時期に雪があるなんて本当にひどかったんだな…。
浦島太郎の私は改めて実感する。

さすがに秋田駅には雪がなかった(ホッ!)
e0242479_2241063.jpg

帰ってきたんだな,秋田に。。。
なんか不思議な気持ち。

仙台にも行きたいなーーー!!
関東にいる友達にもあいたーい!!

でも当分お金がないので行けない現実(苦笑)
しばらくは秋田でおとなしくしてるか。。。

けど,今年中に韓国と近場のもう一カ国ぐらいは行きたい!!って既に思っている私♪

秋田駅まで迎えに来てくれた親の運転で一旦実家に帰宅☆
132日の人生最長の遠足,無事何事もなく帰ってこれたことに本当に感謝!!

心配であっただろうに,私のわがままを受け入れてくれた両親とひで。
突然会社を辞めたのに,そんな私のブログにメッセをくれて応援してくれたミ○ワのみんな。
いつも私のことを見守っていてくれる古くからの友人たち。
日本にいたら決して出会うことはなかったであろう,旅で出会ったすべての仲間。
みんなみんなありがとう(><)
お礼はいくら言っても言い尽くせないね。

自分がいかに周りの人に恵まれ,貴重な体験をし,幸せかを改めて噛み締める。

そんな気持ちとは裏腹に…体がむっちゃかゆいんですけど!!!!!

というわけで,韓国に行く前にお母さんと韓国式アカスリに行くことに(笑)


『娘!黒いね!』

韓国人のおばちゃんに開口一番に言われた(苦笑)


『娘!垢すごいね!!』

シャンプー付の30分コースにしたんだけど,あまりの垢の多さに…
シャンプーやめて30分ずっとアカスリするのを薦められる(苦笑)


『娘!垢も黒いね!』

マジで自分超汚かった!!!4ヶ月の垢であることを言い訳(笑)


『娘!若く見えるね!!高校生か大学生くらい!』

おそらく黒いから。アラサーであることを伝えるとビビッてた♪


それにしても,韓国式アカスリ!めちゃめちゃ気持ちよかった!
肌も黒さは据え置きだけど,ツルツルになったよ!!
おばちゃんのキャラもなかなかだし,これは病みつきになりそう!!

そんなわけで,心身ともにリフレッシュ。

そしてナガハマでお茶♪
e0242479_2245044.jpg


案外日本にもすんなり慣れてしまいそうなしぶちかなのでした…。



*****************************************

そんなわけで,今回の世界一周ブログは一応これで完結です☆
長い間つたない文章を読んで下さった皆さん,本当にありがとうございました。

ただ,130日の旅の中でも特に心に残った日の日記へのリンクを
旅のハイライトとして次のブログでまとめたいと考えています!!

また,定義上…太平洋と大西洋を渡って日本に帰るという…世界一周という夢は達成しましたが,
今回旅したのはわずか十数カ国。これまで旅した国を合わせても二十数カ国にしかなりません。
まだまだ到底満足できるレベルではありません!!!!!

これからは,また年に1回や2回旅するのがやっとになるかもしれません。
それでも,今回行けなかった国,新しく行きたくなった国,
私はこれからも笑顔で地球を駆け巡ります!!!

更新は不定期になりますが,
終わりなき私の旅をこれからもここに綴って行きたいと思いますので,
ふと思い出したときにまたこのブログに遊びに来てくださいね。

旅人のみなさんが,これからも良い旅を続けられることを心からお祈り申し上げます。
また,このブログを読んだ方が少しでも世界に興味を持っていただければ幸いです。

感謝と旅への想いをこめて。。。                  2012年 春 しぶちか

*****************************************
[PR]
by waround-the-world | 2012-04-04 22:06 | ペルー
 
家に帰るまでが遠足①…困惑の南米出国
130日目~131日目 ペルー・リマ→アメリカ・ロサンゼルス→日本・成田→東京

『世界一周とかしたら世界観とか変わるんだろうね。』

何人かの人に言われたこの言葉。

でも正直,世界観って何!?って感じだし,今のところ価値観の変化すら感じられない。
日本に帰ったら何か変化を感じるかな。。。


そんなことを思いながら,リマ-ロサンゼルスの国際線のゲートへと赴く。
ロビーに着いてびっくり。
日本に全く関係のない路線なのにびっくりするほど日本人が搭乗口にいたのだ。
アナウンスまでなぜか,スペイン語・英語・日本語…(汗)
苦笑がこみ上げる。


そんなロス行きの飛行機に搭乗しようとして初めて気づいた心の変化。

『飛行機の座席日本人の隣の席じゃないといいな…』

自分でもドキっとした。
こんなこと思うとは思ってもみなかったから。

世界を旅して日本人をキライになった…わけじゃもちろんないよ!
だって,旅のほとんどは日本人と行動していたし,日本食だって大好きだし,
なんだかんだ言っても私は日本が一番好きだし!!!

なのにそう思うこの気持ち…。
まだ日本に帰りたくないからなのかな?
今日はまだ,知らない日本人の日本語の会話聞きたくないよ。。。

自分も日本語しか話せない生粋の日本人の癖に…
自分のことは棚に上げてわがままなことを思った。
感情をうまく整理できない…

幸い私の両隣はスペイン語を話す外国人だった。
日本人が隣の場合より気を使わないってのもあるかも知れない。
外国って楽ちん♪

機内食を食べてウトウトしてたらあっという間にロサンゼルス。
アメリカはトランジットだけなんだけど,入国しなきゃなんだね!

そこでもう一度困惑。。。

2ヶ月以上もスペイン語圏にいたせいで,
オラ!(やぁ!)とグラシアス!(ありがとう☆)が癖になってる…(苦笑)
ここがアメリカなのをすっかり忘れて,
イミグレーションでも『グラシアス!!』って言っちゃった(笑)
気づいて言い直そうとしたんだけど,なぜか『サンキュー☆』が出てこなくって…
うっかり『ありがとう!』って日本語で言っちゃった。もうたじたじ…。

その後,乗り継ぎのためにターミナルを変更しなきゃだったんだけど,
なぜか迷子になるし…係員に3回くらい聞いてやっとターミナルにたどり着く。
e0242479_20401676.jpg

久しぶりに使う英語…レベルが旅の前半よりだいぶ落ちている気がする…
さらにネイティブの英語だからやたら聞きづらい!!!
やはりもっともっと修行が必要だなぁ…

そして4ヶ月前の成田-バンコク以来の日本航空。
e0242479_20405015.jpg

ここまできてもまだ実感が沸かないけど,日本に帰るみたい。

感動したのはやっぱり食べ物…
機内食の肉ジャガうまい!!
e0242479_20411821.jpg

ソバもついてきたし,キッコーマンのしょうゆもいいね!!
ワインはスペインのだったけど,そんなに強くなくって2本飲んじゃった♪

私はこの4ヶ月美味しいって何回言ったんだろ(苦笑)
ホントある意味グルメツアーだったな…

日本までのフライトは約12時間。結構長い。
私はいつもは飛行機で映画あんまり見ないんだけど,
『カールじいさんの空飛ぶ家』があったからうっかり見ちゃった♪
グルジアのニノの家で初めて見て感動したの思い出すな~!
本当に近い将来,ギアナ高地のエンジェルフォールにも行ってやる!!

普段は麻雀なんてしないのに,なんとなくやりたくなってゲームで麻雀。
対戦相手を初級と中級にしたら私一人がボロ勝ちして70000点くらい♪
無駄に気分がよくなる☆
このあたりから日本に帰る心の準備が出てきたかも(笑)

最後に機内食のおかゆ食べて,すっかり日本を受け入れる体制バッチリ☆
e0242479_20415965.jpg

異国にしろ,日本にしろ,自分の順応性には驚くばかり。。。

そして成田到着!!!!!

でも思ったほどの感情の起伏もない。
なんかあっさり入国。帰国。

こんなもんなのかな…(笑)

でも,こんなにあっさり帰国できたのは,たぶん私の旅が終わっていないからだと思う。
4ヶ月とか1年とか長期の旅はさすがに厳しいかもしれないけど,
次はどこの国に行こうか,気づけば考えている。

旅に出る前よりも世界が近くなったことは明らかだ。
これからも私の世界一周は続くよ,絶対!!!

しかし,とりあえずは家に帰らないと(笑)
親もひでも待っている,きっと☆

早く帰りたいのは山々だけど,私は秋田までの交通手段にあえてバスを選んだ!!
この旅の集大成として,最後までバックパッカーらしい旅をしたいという思いと,
単にお金がマジでない!!っていう貧困を理由に(笑)

家に帰るまでが遠足。
この旅最後の移動となる,秋田行きの夜行バスが今出発する…
[PR]
by waround-the-world | 2012-04-04 20:43 | ペルー
 
手ごわきセスナ!自分にガッカリな世界遺産(苦笑)
128日目 ペルー・ナスカ→リマ

クスコからナスカまでの道は噂通り悪路でした。。。
cruz del surっていういいグレードのバス会社のバスに乗ったのにあんまり寝れなかった…
意外とデリケートな自分!?(嘘)

さて,ナスカのバスターミナルには地上絵を空から見るためのセスナの客引きがわんさか。
セスナに乗ることは決めていたので,
その中の1つのセスナツアー会社のお姉ちゃんについて行ってみることに。
高い位置を飛ぶのが90ドル,中くらいが110ドル,低空飛行が130ドル…。
あまりの価格設定に,セスナに乗りたいだけの(!?)私は90ドルを選ぼうとしかけたけど,
写真が命のターミーさんの意見で130ドルの低空飛行をチョイス!

旅人の間では『ガッカリ遺産』の一つとして数えられているナスカの地上絵…果たしてどんなものか。。。

セスナの離着陸のみというナスカの空港へと向かい…待たされること数十分。

ようやく私たちの番がやってきたー!!!セスナかっけー!!!
e0242479_21120100.jpg

バスの悪路と待ち時間の長さに疲れていた私も一気にテンションアップ!!!
e0242479_212144.jpg

低空飛行用は小型機。
操縦士2人に観光客4人の6人乗りに乗り込んで,それではつかの間の空の旅へ♪
e0242479_2132566.jpg


操縦席のメカ,フロントガラスから見える空。
何もかもがカッコいいぜ!!
e0242479_2141394.jpg

すさまじいエンジン音とともについに離陸!!!
GOOD LUCK!!(笑)
e0242479_2144318.jpg

この4ヶ月乗りまくってるジェット機とは違う臨場感あふれる低空飛行。
これがセスナか!!
乗れてよかったー!!!

と思ったのもはじめの数分間でした…

序盤は…『あ,あれが地上絵か!』
e0242479_2181372.jpg

って,操縦席の2人の解説に沿って地上絵マップと地上絵を見比べていた。
地上絵も3つ目目くらいまではちゃんと見れていたんだけど…
小回りのきく小型機が,旋回したり高度を上げ下げするたびに胃が浮いたみたいになって…

なんか気持ち悪いんですけど…(苦笑)

座席ポケットにあったゲロ袋に手を伸ばす私…
観光客4人のうち,まっさきにグロッキーに…(涙)
気持ち悪くなるかもとは聞いていたけど,こんなにすぐ酔うとは(TT)

ちなみにゲロ中の写真はさすがのターミーさんも撮ってくれませんでした(苦笑)

私もゲロはしたものの,130ドルも払ったし,一応世界遺産でもあるナスカだし…
一応一番有名なハチドリくらいは見ないと!!!!!
っと思って,ゲロ袋片手に
e0242479_219116.jpg

ハチドリだけはちゃんと見てきました!!!!!(苦笑)

ちなみにその後のしょぼい?地上絵は流し見…(苦笑)

カッコいいからという理由で乗りたかったセスナ。
はじめはめっちゃテンション高かったのに,後半は…
『早くフライト終われ~終われ~』と祈るばかりでした(笑)
気づけば後部座席に乗っていたポーランド人のお姉ちゃんたち2人も静かになってるし…(苦笑)
唯一,不死身のターミーさんだけが最後まで元気一杯で,
セスナが着陸した後もここぞとばかりに機体の写真を撮りまくっていましたとさ♪
e0242479_2194815.jpg

e0242479_21101544.jpg


恐るべきセスナの気持ち悪さと,
130ドルの低空飛行ですら撮影ギリギリのナスカの地上絵。
(90ドルのじゃ絶対にちゃんと見えなかったな…高いのにして正解かも!酔ったけど,笑)

一応,2つの地上絵を見れるミラドール(展望台)にも行ったんだけど…
なんだかさっぱりわからない!!
e0242479_21113080.jpg

たしかこれは木の地上絵のはず!!

でもここナスカの地上に,計り知れない大きさの得体の知れない謎の絵が描かれてることは確か!

そんなわけで,いろんな意味で今回の世界遺産はなかなか手ごわい相手でした…(笑)

気持ち悪いのは落ち着いたので,地元の安食堂で腹ごしらえをして…
e0242479_2112496.jpg

e0242479_21123210.jpg

クスコに比べるとだいぶ高度も下がったので暑さしのぎにアイスを食べたりして時間つぶし。

今夜のバスで向かうはこの旅最後の都市,ペルーの首都リマ!!
e0242479_211318.jpg

夕焼けを見ながら進む道は平坦。
ナスカ-リマ間の道は良好なので,(夜中にはなってしまったものの)なんとか今日中に到着!!

<おまけ>
ちなみにコチラがホルヘじいさんからクスコで買った3足の靴たち。
e0242479_21133022.jpg

この旅で買った数少ないまともな自分へのおみやげ…
クスコで買ったおみやげ袋に入れて日本に持ち帰るぞー!
[PR]
by waround-the-world | 2012-04-01 21:15 | ペルー
 
南米でドラマは起こりうるのか…(笑)
127日目 ペルー・クスコ→ナスカ

昨日の帰りが思いのほか遅かったため,まだナスカ行きのチケットを購入していない。
ちょっと不安になって朝からチケットを買いに近くの旅行代理店へ。

同じ理由で取りにいけなかったホルヘの靴も昨日中にはできているはず…
しかしここで問題発覚!!!
なんとホルヘの店が閉まってる!!!!!

今日の夜にはナスカ行きのバスに乗る予定だし,お金はもう払っちゃってるし,どーしたらいいのー!?
ってパニクってたら,同じ宿に泊まっているスペイン語ペラペラのお姉さんが教えてくれた。
『日曜日は店を閉めるから,工房の隣のメキシコ料理のお店で受け取りって言ってたよ!』
それを聞いて一安心(^^;)
どうやらそのメキシコ料理のお店はホルヘの奥さんのお店なんだって♪

洗濯物もどっさり溜まっていたのでクリーニング屋にも行って,
噂のメキシコ料理のお店に行ってみた…けど,えー!こっちも閉まってるじゃん…(T□T)!!
でも朝早いからかな??また夕方来てみよう!!

ってことで,クスコでのおみやげを買いに民芸品市場に行った。
そこでご飯も食べて満足満足!
e0242479_17353975.jpg

ターミーさんが食べてたやつは焼きうどんみたい(笑)
e0242479_1739306.jpg


昼過ぎには,朝予約したバスのチケットを取りに来るように言われていたので,
旅行代理店に行くと,インディヘナのおばちゃんがなぜかTVで闘牛と祭りの様子を観戦中(笑)
e0242479_1737793.jpg

南米でも闘牛ってするんだねー!!
チケットを待つ間しばし一緒に視聴。
e0242479_1738619.jpg


無事にクスコ→ナスカ,ナスカ→リマのチケットもGETし一安心。
今日の夕方18時にクスコを出発だ。
しかし,まだメキシコ料理屋あいてない。。。
向かいの店の兄ちゃんの話だと4時頃開くってさー。
ま,気長に待ちますか。。。ちょっと不安だけど。

しかし,クスコはもう結構歩き回っていたから,暇だーってなわけで…
今日の午後はマチュピチュで疲れた身体を癒しにインカマッサージに行くことに!!
e0242479_17423525.jpg

クスコの街の中心の広場の周りを歩いていると,必ずマッサージの勧誘を受けるんだけど,
ついに体験する日が来たか!
マッサージはタイ&ラオス以来だったかな~?久しぶりだ~!!!
どんなマッサージなんだろ??楽しみ!!

通されたのは結構狭い地味な(怪しい?)個室だったけど…(笑)
e0242479_17431580.jpg

うつぶせになったとき用にベッドの顔の部分に穴が開いてるー。
わりと本格的なのかも!
そんなわけで,この後は素っ裸になってお姉さんにオイルマッサージをしてもらったよ☆
気持ちよくってうつぶせのまま寝てたくらい(笑)

ちなみにターミーさん的にはバリ島のマッサージの次に気持ちよかったらしい!
バリ島のマッサージってそんなに気持ちいいんだね!
そのうち行ってみたいな~♪

マッサージの後は,一人で街をふらふらしていた。
もうすぐメキシコ料理屋が開くみたいだったけど,一旦宿に帰ろうと思って歩いていると…
イースター島の宿で一緒だったアスカさんがバックパックを背負って歩いているではないか。
クスコの宿とマチュピチュ情報を教えてほしいということだったので,一緒に宿へ。

心配性のアスカさん,結構細かく情報を聞いてくるので,私もいつになく熱心にこたえていた。
でもそろそろバスの時間だね!ってことで,宿を出ようとして青くなる。。。

『あ゛ーーー!!ホルヘの靴まだ取ってきてない!すっかり忘れてた!やばい!!!』

大急ぎでメキシコ料理屋へ。
店にいた男の子に靴の受け取りに来たことを焦って話す。

そしたらその男の子,呑気に『ホルヘは7時にここに来るよ。』って(汗)

いやいやいやいや,だーかーらー『私は今日の6時のバスでナスカに行くの!!!』
もう1回説明したら男の子もことの早急さがわかったみたいで!

『えっ!?』って一緒に焦ってくれた。どっかにも電話してくれた。

で,『30分でホルヘ来るから!待ってて!』って。
いや。間に合わない。間に合わない。
もうすでにバスターミナルにいなきゃいけない出発30分前なんだよ。。。
e0242479_17443078.jpg

必死に説明中…(苦笑)
もう1回急かすと,また電話してくれて15分に縮まったけど,その間にも時は過ぎ行く。。。
e0242479_17452134.jpg

いやいやピースしてる場合じゃないって(笑)

ま,この男の子は全く悪くないんだけどね!

昨日取りにいけなかったのが痛いのと,出発ギリギリまで忘れてた私が悪いんだ。

バスに乗り遅れたら最悪だし,もうダメだな!って思ってあきらめたけど,
ダメもとでその男の子にバスターミナルまで靴を届けてくれるように頼んでタクシーに乗った。

『ドラマは起こるかな?』とターミーさん。
『いやムリでしょ。ここペルーだし,ホルヘも15分で到着するか定かじゃないし…。』
といつになく弱気な発言はしぶちか。
もんもんとしながら着いたバスターミナル。
とりあえずバスには間に合った(^^;)

一縷の望みを信じて待ちぼうけの図。。。
e0242479_17463148.jpg


しかし…待ちぼうけむなしく,ついにチェックインが始まった。
『やっぱ来なかったっすね,ま,仕方ない。私が悪いです…。』
靴も残念だけど,お金も全額じゃなくデポジットだけにしときゃよかったな。。。
悔いは残ったけど,うじうじしてても仕方ないのでバスに乗った。

ちなみに今日のバスもかなりのVIPバス♪快適だー!!ちょっとご機嫌戻る♪(単純,笑い)

と,そのときバス会社の係員に『あなたchika?』と聞かれた。
『お友達が来てるわよ!!』

!!!!!!!!!!

ターミーさんと顔を見合わせ猛ダッシュでバスを飛び降りる!!

思わず少年に飛びついてしまった(笑)
e0242479_17491798.jpg

ホントにありがとう。
名前を聞くのすら忘れたけど,ホントにいいヤツだった。
ペルーだからムリとか言ってゴメン(苦笑)
『届ける。約束する。』って言ってくれたこの子の言葉信じ切れなくてゴメン!!
ホントにホントにダッシュで届けてくれたんだね!!!

なんかもうホルヘの靴の仕上がりとかどうでもよくなって,
ただただこの子の真摯な行動に心打たれた。
ペルー最高!!!

期待していなかったドラマが起こったのはバス出発の3分前!
クスコ最後の思い出は,最高にドラマチックでした。
私のおっちょこちょいと(…苦笑)優しい男の子のおかげでね…♪
[PR]
by waround-the-world | 2012-04-01 17:53 | ペルー
 
マチュピチュ-again!!
126日目 ペルー・マチュピチュ→クスコ

昨日は曇りとはいえ,一応マチュピチュの全景は見れたので,
すっごい天気が良かったら今日もマチュピチュ行っちゃおうか!
的な軽いノリでいたので,ちょっと寝坊気味に起きた。

窓を開けてみると…
マチュピチュ村めっちゃいい天気じゃん!!!
というわけで,ターミーさんの写真欲が高まり…
インフォメーションで当日券を買って今日もマチュピチュへ行っちゃうことに♪
超贅沢ーーー!!!

ちなみにしぶちかは写真欲より食欲。
e0242479_0265651.jpg

というわけで,でっかいサンドイッチをかじりながらマチュピチュに向かった。
どうせ行くなら,今日こそは忘れずにパスポートも持って!!

晴天のマチュピチュを期待してたどり着いた見張り小屋。
はじめからワイナピチュもクッキリと見えていて,明らかに昨日よりもコンディションがいい。
e0242479_0295745.jpg

しかし,村の天気とは異なり,思っていたよりも山の方は雲が多い。
e0242479_0304269.jpg

でもやっぱり昨日より気持ちいい~~~!!
e0242479_0312974.jpg

まったりだな。って思ったけど,私よりまったりしている人たちも(笑)↓
e0242479_0322767.jpg

マチュピチュでお昼寝なんて超贅沢~♪

雲が流れるのを待っていると,隣にいたカナダ人の女性が声を掛けてきた。
『あなたたち日本人?うちのお母さんとお父さん,結婚40周年だから,
お祝いに,日本語で結婚40周年おめでとうって言ってもらえない??』
とデジカメをムービーモードにして構えだす。
私たちも暇だったので,ノリノリで撮影協力。
なかなかオツなことをする娘さんだ。

まだまだ雲が流れるのに時間がかかりそうだったので,
私はワイナピチュに昨日押し損ねたスタンプをもらいに行くことに。
するとカナダ人の女性もいっしょに行くというので,2人で連れ立ってワイナピチュへ向かう。
そして無事にワイナスタンプをゲット!!
e0242479_1211823.jpg


ちなみにワイナの入り口近くにあるパワーストーンで力をチャージ♪
e0242479_034386.jpg

さらにはコンドルの神殿というところでコンドルのポーズ。
e0242479_0342949.jpg

二人で遊びながら見張り小屋までの道を帰った。

しかし,私たちが帰る頃になっても雲は流れず…
結局昨日よりはクッキリ見えたものの,青空とマチュピチュのコラボは見えずしまい。
けどせかっくなので,カナダ人の彼女(名前聞いたのに覚えられなかった…)と一緒に一枚♪
e0242479_0353837.jpg


晴天ではなかったものの,2日通ったおかげで,雲がワイナピチュの周りに漂う幻想的な景色と,
クッキリしたマチュピチュの両方を見れたからいいか!ってことに。
満喫したなー!マチュピチュ!!
リャマも発見♪
e0242479_038365.jpg


ちなみに今週の『ふしぎ発見!』がマチュピチュらしいという情報を入手。
タイムリー!!!!!(でも秋田は一週遅れらしいね,苦笑)

なんだかんだ3日もいたマチュピチュ村での最後のご飯はトゥルーチャ。
e0242479_0364586.jpg

トゥルーチャは山岳地方ではよく食べられているマスのこと。

行きと同じ電車に揺られ、バスに揺られ,クスコへの道を帰る。
何気にめっちゃ時間がかかって宿に着いたら10時だった。
疲れたー!!!!!

そして実は私の旅ももうすぐクライマックス!!
明日のバスでもう一つのペルーの有名・世界遺産,ナスカへと向かうのだ。
[PR]
by waround-the-world | 2012-03-31 00:39 | ペルー
 
お待たせしました!マチュピチュ♪
125日目 ペルー・マチュピチュ

いよいよ!いよいよ!マチュピチュに行ってくるよーーー!

朝5時。めっちゃ早起きしてシャトルバス乗り場へ。
朝6時からマチュピチュの門が,7時からワイナピチュの門が開く。

実はマチュピチュの門の前まで行って気がついたことがある。。。
『宿に,パ,パスポート忘れた~~~!!』
そう,マチュピチュに入るにはパスポートの提示が必要。だから焦った。
宿まで帰ってたら…朝のワイナピチュからの眺め見逃しちゃうよ(TT)

しかし実際には,幸いにも私の心配は大げさだったようで,
入場するための身分証明については実はクレジットカードの名義提示で済んだのだ。
だけどもう1つ問題が…。
マチュピチュとワイナピチュの入場スタンプをパスポートに押したかったのに押せないじゃん!!

内心パスポートを忘れた自分をうじうじ悔やみながらも…
私たちは7時からのワイナピチュの入場券を持っていたので,朝もや煙るマチュピチュを素通りし…
e0242479_2342195.jpg

真っ先にワイナピチュの門の前で開門待ち。
e0242479_23433886.jpg

そしていよいよワイナピチュに向けて出発!!!
e0242479_23443167.jpg

道中思いのほか険しく,目を離せば下山しかねないターミーさん!?
何度聞いたかわからない『No smoke,No walk』という弱音。
e0242479_23453710.jpg

狭い岩間も潜って…
e0242479_23463148.jpg

なんとかたどり着いたワイナピチュの山頂はあいにくの霧模様。
イースターで同じ宿だったカイト君,葉月ちゃん,るるちゃんの3人組も岩の上で晴れ待ち。
e0242479_23475497.jpg


しかーし,残念ながらワイナピチュでは晴れ間は見えず。。。
10時くらいから見えるって聞いていたんだけど,9時くらいに雨が降ってきて下山ムード漂う山頂。

私たちもマチュピチュを一望できて一番見晴らしがいいと言われる見張り小屋で待機することに。
e0242479_23491444.jpg

急な階段に,下山もだいぶ苦労したけど,無事マチュピチュ内の見張り小屋付近に到着。
でもまだ霧まみれ!!!
e0242479_23504673.jpg


見れなかったらどうしよう…という不安もありつつ…
ぼんやりしながら辛抱強く晴れ間を待っているとだんだんとマチュピチュが見えてきた!!
e0242479_23512860.jpg


でもまだ完璧じゃない!!
ワイナピチュが見えるまで私たちは待つ!!!!!
e0242479_2352745.jpg


そして徐々にワイナピチュがーーー!!
e0242479_23532827.jpg


でも結局今日は背景は雲が多かったかな。
e0242479_23563362.jpg

けどそれもマチュピチュの神秘さを増してて逆にいいかも♪
プラス志向の私たち。内部はさらりと観光してマチュピチュを後にする。
e0242479_23582518.jpg


お昼ご飯はパタゴニアで気に入った子羊のお肉:コルデロを注文☆
e0242479_032961.jpg

南米の子羊はやわらかくって癖がないんだよー(^^)

午後はまたもやワインを飲んでもはやマチュピチュ沈没状態。。。
e0242479_02578.jpg

物価の高いこの街で沈没する人も稀でたいていは1泊2日で帰るのが常だが,
明日の快晴を祈って予定通りもう1泊することに!!

あ,ちなみにパスポートに押せなかったマチュピチュスタンプは,
悔しいので入場券の裏と,ポストカードの裏に押してきましたとさー。
e0242479_023487.jpg

ホントにドジはいくら旅しても直らないわーーー(悔)

食べる以外に何もすることのないこの街で夜はパスタを注文。
南米3度目のパスタはバジル風味。
e0242479_23585391.jpg

見た目のイマイチ差とは裏腹に,まぁまぁイケたよ(笑)
そんなわけで,南米のパスタのしぶちか的格付は,
ペルー>チリ>>アルゼンチンの順に格付けとあいなりました!

あしたこそ天気になぁれ!!
[PR]
by waround-the-world | 2012-03-31 00:04 | ペルー
 
ひなびたペルーの温泉街…マチュピチュ村
124日目 ペルー・クスコ→マチュピチュ

いよいよマチュピチュへ行く日がやってきた。
ウユニやパタゴニアなど,壮大な自然に恵まれている南米。
それに比較して『マチュピチュは思ったより…』と言う人が多いのも事実だ。

でもやっぱりミーハーな私的には,
次にいつ来れるかわからない南米の有名な世界遺産をすっとばして日本に帰る訳にはいかないよね。

朝早く宿を出てマチュピチュ村行きの電車に乗る。
つもりだった。。。けどなぜか,待っていたのはバス…。
おかしいなと思いつつもバスで2時間ほど?オリャンタイタンボという駅まで連れて行かれた。
e0242479_22464216.jpg

後で知った話,雨季であるこの時期はクスコ(ポロイ)からの電車が出ていないとか。
e0242479_22504143.jpg

オリャンタイタンボからようやく鮮やかなブルーが印象的なPERURAILに乗って小旅行気分!
e0242479_22512154.jpg

ターミーさんの意向から一番安いバックパッカーグレードではなく,
奮発してミドルグレードにしたため,車窓からの眺めもよく,軽食まで出てきた。
e0242479_2252681.jpg

乗り物の中では基本寝てしまうため,『世界の車窓から』的な景色はそこそこに堪能(苦笑)
もちろん軽食は笑顔で堪能(笑)

電車で進むこと1時間半。
マチュピチュに一番近い村,マチュピチュ村はひなびた田舎の温泉街みたいな感じ?
e0242479_22532420.jpg

ちょいちょい歩き回ったけど,旅仲間に聞いていた通り特に何にもなし(苦笑)
e0242479_2303580.jpg

でも,マチュピチュ&ワイナピチュは明日のチケットを予約済みだったから今日はまったりだな。
e0242479_231126.jpg


夕飯にタクタクっていう料理に初トライしてみたら米がモリモリ出てきた。。。
e0242479_2321828.jpg

これがオムライスなら食べれたけど,ちょっと味付け濃くって珍しく感触ならず。
それにしてもさすが観光地!の物価。ま,仕方ないか。。。

ワイン買って飲んで,
e0242479_2325640.jpg

明日は5時おき!!でワイナピチュ登山なので,早めに寝なきゃなー。
[PR]
by waround-the-world | 2012-03-27 23:04 | ペルー
 
Photograph collection of Cuzco
123日目 ペルー・クスコ

今日はダハブ&ボリビアでお世話になったターミーさんとの合流の日。
午後にクスコに到着と聞いていたので,午前中はいつもどおり街散策。
同じ宿に泊まっている創くんと,とある土産屋でバッタリ遭遇したので一緒に行動することに。
e0242479_17143470.jpg

創くんがホルヘの靴屋の場所がわからないというので道案内。
クスコも4日目なので,さすがのしぶちかも人を案内できるまでに(笑)

ホルヘの靴屋にて,創くんは靴もさることながら,バイトのかわいいペルーガールに一目ぼれ(笑)
e0242479_17164960.jpg

マジかわいいし,照れ屋さんだし,日本語勉強中ってとこも好感度アップ!
ホルヘの店の看板娘・ガルシアちゃん目当てに更なる日本人客倍増の予感♪

昨日見たばかりの12角や14角の石も案内しながら,一緒にお土産屋さんめぐりをした後,
お昼ごはんは4ソルのローカルなお店で節約☆
e0242479_17171920.jpg

それでもお魚とスープでお腹一杯♪
e0242479_17223014.jpg

e0242479_17225928.jpg


ここで創くんとは一旦お別れ。
ターミーさんがやってくる頃なので,宿までひとまず帰ることに。

無事に合流の後,午後は写真がとっても上手なターミーさんとともに,
クスコの街並み撮影ツアーに出かけることに♪
e0242479_17242327.jpg

ハットに巻くリボンを売っていたおばちゃん。
e0242479_17384087.jpg

いつも通ってる広場。
e0242479_1742302.jpg

サボテンとサント・ドミンゴ教会。

撮る人の腕が上がると,いつもの街並みがこんなに鮮やかになるんだね(笑)
e0242479_17393527.jpg

e0242479_17403738.jpg

e0242479_17415477.jpg

ローカルな小道にあふれる生活観がおわかりいただけたでしょうか?

写真を撮りまくって小腹が減ったターミーさんが安屋台でお食事。
e0242479_1749252.jpg

食べ物が良く似合う。
e0242479_17504047.jpg

動物も好きみたいで,ウユニ以降,よく犬をなでているのを見かける。

街中を歩き回った後,ホルヘもいいタイミングで工房にいたのでターミー'sカメラの被写体に。
e0242479_1752528.jpg

e0242479_17542417.jpg

e0242479_1754584.jpg

店内もターミーさんの手にかかればより鮮やかに!
e0242479_17554679.jpg

e0242479_17562573.jpg

e0242479_1757329.jpg

ホルヘとのツーショット写真もついにゲット♪
e0242479_17573645.jpg

ずっと買うか迷っていたサンダルもホルヘがサイズを手直ししてくれるというので買うことに。
すっかりこの店の常連になってしまった私(笑)

夕飯を求めて,ターミーさんと創くんと再度外出。
宿は坂の上にあって,標高の高いクスコではこの階段がかなりキツいんだけど,
夜の明かりがいい感じでしょ?
e0242479_17592578.jpg

クスコは小道も,広場もとってもロマンティックな街なんだ。
e0242479_180740.jpg


e0242479_1804294.jpg

客引きの多い小道で呼び止められた一軒のレストラン。
e0242479_1822172.jpg

晩ご飯にはアルパカを初めていただきました♪
e0242479_1835495.jpg

ちょっと硬いけど私的にはリャマもアルパカも好き!

ついでに雰囲気のいいバーにも寄り道。
e0242479_1843944.jpg

クスコのビール:クスケーニャで乾杯!!
e0242479_185116.jpg

高山病の免疫がついたのか,高地で飲酒しても大丈夫になったみたい♪

余談…。
ターミーさんが昼間宿で,自前のバリカンで断髪してた…
e0242479_1864243.jpg

旅をするにも坊主って楽そうでいいな。。。
私も帰国したら真っ先に髪切りに行くぞー!!!!!

Thanks termy for taking many photos!!
[PR]
by waround-the-world | 2012-03-27 18:10 | ペルー
 
昨日みたいな一日…のんびりinクスコ
122日目 ペルー・クスコ

朝,屋上のテラスから臨むクスコの街。
e0242479_13172717.jpg

この景色を眺めながら宿の人が焼いてくれるパンケーキを食べるささやかな贅沢。
e0242479_13181556.jpg

e0242479_13185971.jpg


今日はパラグアイぶりに再会したヤスさんと,大学生のユキちゃんと一緒に街歩き。
と言っても,やってることは昨日とあんまり変わらないかも(笑)
ホルヘの靴屋と工房に顔を出すのは毎日の日課になりつつあるし,
昨日のカフェにも3人でまた立ち寄っちゃった☆
e0242479_13213344.jpg

南米でドリップコーヒーが飲めるのがうれしい♪
e0242479_13221399.jpg

店のオーナーもいい味出してるでしょ(笑)
(お客さんみたいだけど左側のおじさんがオーナー♪)
e0242479_13234127.jpg


今日はちょっと街のはずれまで足を延ばして,
ローカル感漂う道を歩き,市場を冷やかす。
e0242479_13272337.jpg

e0242479_1328429.jpg

e0242479_1328546.jpg

ケーキだけじゃちょっと物足りないお腹はチチャロンという豚の素揚げで満たした。
e0242479_13292784.jpg

安くておいしいけど,ドジなしぶちかは一個床に落っことすという悲劇に見舞われた(TT)
長旅をしてもおっちょこちょいは直りません…

その後は有名な12角の石を見物に。
e0242479_13321116.jpg

インカの石材建築はカミソリの刃一枚すら通さないと言われるくらい,
数寸の隙もなく積み上げられているのだ。
ちなみにこちらは14角。
e0242479_1334132.jpg


マチュピチュの帰りの電車のチケットを買いに行ったヤスさんと別れて
ユキちゃんとマックで休憩したときに見つけたのが,クスコのマップ柄のかわいいテーブル♪
e0242479_13345963.jpg


そしてユキちゃんがホルヘの靴をオーダーしに行くというので,
またもや‪お店と工房へ!!
e0242479_1336429.jpg

昨日工房で会った男の子がオーダーしてた靴がちょっとできてるー!!
e0242479_13374116.jpg

ホルヘじゃないおじさんが靴のソール作ってる~!
ちなみにしぶちかのはまだ仕掛かってもいません(苦笑)

一休みして夕飯はまたヤスさんとユキちゃんとお出かけ。
宿の情報ノートに載っていたアンティクーチョのおいしい店へ!!
e0242479_13382891.jpg

プーノの屋台で食べたハツの串焼きと同じ料理なにこのデカさ!!
e0242479_13391894.jpg

食感もなんか牛タンみたいだった!超旨かった!!!
e0242479_1340030.jpg

こんな感じで大量に焼いてる人気店だったよ☆

その後は昨日カフェで会ったペルー人のテレサとルイスと待ち合わせ。
南米の人は時間にルーズと思いきや,8時半ジャストに待ち合わせ場所に来てくれた!
しかし,もう2人お友達も来るってことで,先にテレサとバーで乾杯!!
e0242479_13422926.jpg

しぶちかはペルーでの初ピスコサワー♪(黒いせいか写真が暗い…)
e0242479_1343952.jpg

たしかにチリで飲んだやつよりおいしいかも!!

はてさて,ルイスとお友達は?と待ちぼうけていたけど,
1時間経っても店に戻ってこない3人…
電話も通じないみたいでテレサも心配そう。。。

そんなわけで,残念だけど今日は解散することに…
せっかく昨日カフェで仲良くなっただけに今日もゆっくり飲みたかったけど,
友達心配だしね。。。
それでも,ここクスコで偶然めぐり合って,つかの間一緒の時間を共有できた奇跡。
これもまた大切な一期一会だね!

帰り道にはおしゃまな女の子を発見♪
e0242479_13442397.jpg

怖くて危険なイメージだった南米。
幸いなことに怖い思いを一度もせずにここまで来れちゃってることに今日も感謝!
[PR]
by waround-the-world | 2012-03-25 13:45 | ペルー
 
まったりクスコ散策♪
121日目 ペルー・クスコ

今回はちゃんとツーリストバスを予約したので,安眠のままにクスコ到着。

最近日本人に人気の宿『サマナパタⅡ』の名を告げ,住所を見せてタクシーで宿へ。
さっそく部屋に通してもらうと,清潔感もあり,値段もネットで見た通り。
朝早かったためか,鍵は7時にならないと渡せませんと,夜勤のお兄ちゃんに言われる。
鍵をかけられないため,部屋に閉じこもってネットをチェックした後,
シャワーを浴びようと蛇口をひねってみた。
がしかし…お湯が全くでず…。。。

なんかおかしい。。。
7時になって外に出てみると,やはり住所が違う。番地どころか通りの名前も違う。
やっぱり別のサマナパタに連れて来られてたΣ( ̄□ ̄)
前例を知ってたから,サマナパタ『ドス』ってのを強調して住所も見せたのに!!!

普段ならそれでもまあいっかって1泊くらいしちゃうとこだけど,
ホットシャワーが出ないのはいただけないし,
今日中にホルヘじいさんの靴屋という有名なハンドメイド靴屋の住所を知りたかったし,
数日後にはターミーさんと『サマナパタⅡ』で待ち合わせもしている。

ほとんどスペイン語しか話せない夜勤の兄ちゃんに,
「アミーゴがサマナパタにいるんだよ。だからチェックインしません。』
とわがままを言って,2時間無料でネットをしダラダラ過ごした部屋を無理やり後にした。
タクシーの運ちゃんが間違っただけで,夜勤の兄ちゃんは悪くないのに,
なんと親切にも『サマナパタⅡ』の方向を教えるために途中まで歩いてついてきてくれた。
シャワーさえちゃんと出れば『サマナパタ』もそんなに悪い宿じゃないかもしれない。

重いバックパックを背負い,なんとかたどり着いた『サマナパタⅡ』は日本人がいっぱい!
なんと偶然にも,パラグアイのペンション園田で最終日に会ったヤスさんに再会!!
いろんな人にクスコやマチュピチュについての情報をもらいました☆
もちろんホルヘじいさんの靴屋の情報も♪

そしてさっさく向かった靴屋がコチラ(^^)
e0242479_1246436.jpg

e0242479_12472221.jpg

カラフルでかわいい靴たちがたくさん!!
しかもこの店,オーダーメイドで靴を作ってくれるため日本人に大人気!!

私も旅の終盤に奮発して靴を一足オーダー!
日本で履けるように地味な組み合わせになっちゃったけど,
すごく履きやすそうなので完成が楽しみ!!
マチュピチュから帰ってくる頃にはできている予定!!そしてできていないと困る(笑)
ちなみに店頭に並んでいた試着した靴も履きやすすぎて…
うっかり既成品も買っちゃった!こちらはドピンクの派手なヤツ(笑)
e0242479_1248246.jpg


さてさて久しぶりにショッピングを楽しんだ後は,クスコ街を散策。
街の中心にあるアマレス広場の空は,ラパスの空を思い出させる。
e0242479_12484261.jpg

e0242479_12491779.jpg


マチュピチュのチケットの決済・発券,電車のチケットの変更など,
街中を歩き回って事務作業完了。
民芸品市場なんかも除きながら,ヤスさんに教えてもらった4ソルの食堂へ!
4ソル…約120円で念願のアヒ・デ・ガジーナを注文!
e0242479_12494940.jpg

辛くはないけど,ペルー風カレーみたいな感じ♪
この値段でスープもたっぷりついてくるのがうれしい!
e0242479_12502021.jpg


腹を満たした後も街をぶらぶら。
すると1ソルショップを発見!!!
e0242479_1251199.jpg

100均みたいのって南米にもあるんだー!!
30円ショップって感じだけど(笑)

混沌としたメルカド(市場)をひやかし,
e0242479_12521876.jpg

宿に帰ろうと歩いているとパレードが!!!
e0242479_12531064.jpg

土産屋でよく見るマスク,こうやってパレードで使うんだ!?初めてみた(笑)

一度宿に帰ってのんびりして,夕方スーパーに行きたくて外出。
すると,これまたペンション園田で会ったサブロウさんオススメのカフェを偶然発見!
e0242479_12535371.jpg

そこのチーズケーキとコーヒーがおいしいとのことなので,ちゃっかり寄り道♪
e0242479_12542962.jpg

チーズケーキにはパッションフルーツがのっていた!
プレーンの方が基本的には好きなんだけど,このパッションフルーツのもイケる!!!
コーヒーもしっかりした味でとっても美味しかった☆
店内もなかなかいい雰囲気♪
e0242479_12552529.jpg

ケーキを食べ終わるとしょっぱいものが食べたくなってしまい…
食いしん坊太郎はキッシュを追加オーダー!夕飯代わりにすればいいべ!
e0242479_12561765.jpg

お客さんもひっきりなしに入ってくる人気のお店。
もうちょっとで帰ろうかなって思っていたらペルー人と相席することに☆
相席したルイスとテレサは英語を話せたので,なんだかんだ一時間近く3人で話してた(笑)
2人はサルサを踊るのが上手らしく,一緒に踊らないかって誘われたけど,
無理!って断った(3回くらい)…(笑)
でもピスコサワーとクスケーニャビールの誘いには興味が沸き…
うっかり明日飲みに行く約束をしちゃった(笑)
高地なので酒がまわりやすいのがちょっと心配だけど楽しみ♪

夜のクスコは街の明かりがとってもステキ。
e0242479_12565591.jpg

宿のテラスから臨む広場もなかなかのもの…。
e0242479_12571831.jpg

[PR]
by waround-the-world | 2012-03-25 12:57 | ペルー


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク