夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
カテゴリ:ペルー( 13 )
 
南米自然紀行!第何弾!?しぶチカとチチカカ湖
120日目 ペルー・プーノ→クスコ

朝7時のピックアップでチチカカ湖畔へ。
ボーターボートに乗り込んで,湖に浮かぶウロス島・タキーレ島へのツアーへ参加。
e0242479_23301154.jpg


プーノから約40分のウロス島は,葦でできた浮島である。
e0242479_23351480.jpg

島に降り立った瞬間,ふわふわとした不思議な感触が足を伝う。
e0242479_2331649.jpg


葦は食料にもなるらしく,試食させてもらった。
う~ん,スイカ系??虫が好きそうな味でした(苦笑)
e0242479_23324984.jpg

このウロス島は葦を交互に組んで,その上に家を建てて人々が暮らしているというから驚き。
e0242479_23335573.jpg

一本ではか弱い葦も多くを集めればここまで丈夫になるものなんだね。

ここは観光が収入源のためか,小さい子どもも店を手伝ったりと積極的に働く。
e0242479_23361885.jpg

美しい湖を見ながら舟の上で子どもたちが歌うのは各国の歌。
e0242479_233751.jpg

日本語では『チューリップ』を歌ってくれた♪

e0242479_23382171.jpg

しかし,ほぼ無理やり乗せられたトトラ(葦)でできた舟がツアー料金に含まれていなかったり,
何かというとチップをせがまれたりすることにちょっとうんざりしていた…
だけど,その気分を覆すほどのチチカカ湖のナイス・ビュー!!
e0242479_2342458.jpg

ウユニじゃないのに鏡面じゃん!!(笑)
ボートの屋上から眺めてかなりテンション上がりました♪
e0242479_23424975.jpg

チチカカ湖あんまり期待してなかったけど,最高じゃん!!
e0242479_23434438.jpg

やっぱり南米の醍醐味は大自然だね!
e0242479_23445140.jpg


南米人観光客しかいないボートの上ではチリ人のフランシスコと仲良くなり,
e0242479_23454369.jpg

さらにはなんとプーノのプロサッカーチームに所属している選手も一緒のボートで,
記念に写真を撮ってもらっちゃった!!
e0242479_23464728.jpg


いくら見ていても飽きない,刻々と表情を変える空と雲と湖。
e0242479_23484529.jpg


ちなみにツアーガイドのおじさんはカタコトの日本語で熱心に説明してくれた。
e0242479_2350620.jpg

それだけ日本人観光客って多いんだろうねー(笑)

次に向かったタキーレ島では子羊たちがお出迎え☆
e0242479_23511626.jpg

ここから2キロほど島の中心へと坂道を登る。
e0242479_23521753.jpg

青い空と島の緑のコントラストが本当に気持ちいい。
e0242479_2353823.jpg

e0242479_0103473.jpg

e0242479_0111149.jpg

e0242479_01145100.jpg

ホントのどか~~~!!!

これは歩いていた道で偶然見つけたハートの石畳。
e0242479_23535149.jpg

そうか,今私は東京まで16335キロの島にいるのか。
e0242479_23543593.jpg


お昼はツアーのみんなと一緒に。
e0242479_23553095.jpg

チチカカ湖で取れたトゥルーチャ(マス)を頂きました!!
e0242479_23561473.jpg

観光地価格ではあったけど,臭みがなくっておいしかった♪
そして食後には高山病に効くコカとハーブみたいにスッキリした味わいの香草のお茶にトライ!
e0242479_23565355.jpg


余談だけど,一緒のツアーに参加していたこの3兄弟。
e0242479_23575057.jpg

なんとお父さんとお母さんと一緒になんと9ヶ月の世界一周中!!
7歳・11歳・14歳のフランス人の子たちなんだけど,英語もペラペラ!
一番年下の弟くんに,『一番好きな国はどこ?』って聞いたら,
『う~ん,エチオピアとケニアかな。サファリは初めてだったからね。』ってさ!!(驚)
7歳でこんなこといえる子そうそういないよ!かっこよすぎ!
マダガスカルも行ったらしい!うらやましい☆

そんな3人と,タキーレ島の子どもたちと一緒に一枚♪
e0242479_23582592.jpg

私も子どものようにはしゃいで門に登っちゃいました(^皿^)
e0242479_23585672.jpg

チチカカ湖withしぶチカ☆

それにしても…この雲ヤバくないですか??
e0242479_23593034.jpg

南米の雲大好き!!

ユーラシアでは一度も使ったことのなかったパノラマ撮影という機能。
南米入ってから使いたいって思う景色が多すぎる!!
e0242479_002881.jpg


きらめく水面を眺めながらプーノまで戻ること3時間の道のり。
e0242479_01016.jpg

プーノに着いた頃にはもう薄暗くなっていた。

今日の夕飯は軽めに屋台で。
e0242479_014757.jpg

食べてみたかったハツの串焼き・アンティクーチョをオーダー。
e0242479_032696.jpg

屋台で一緒になった現地のサラリーマン風のおじさんたちと一枚。
e0242479_042365.jpg


わずか2日の滞在だったけど結構満喫したプーノ。
今夜のバスで向かうはインカ帝国の首都!クスコ!!
[PR]
by waround-the-world | 2012-03-21 00:05 | ペルー
 
私は嵐じゃありません…ペルーの老若男女と戯れた一日♪
119日目 ペルー・プーノ

座席のトリプルブッキング以降はなんとかプーノ到着まで眠れた。
預けた荷物も手持ちも荷物も問題なしで一安心!

ただし,朝5時前の早すぎる到着がちょっと厄介。
宿に行っても早すぎてあけてもらえなかったらめっちゃ怖いな!!
と思ってしばらくバスターミナルでクスコ行きのチケットを下調べしてみる。
しかしバス会社もまだ開いていないので有力な情報は得られず…。
ターミナルにいると,チチカカ湖ツアーの勧誘も多くて面倒なのと,
行きたかった宿がもう開いているとの情報を得たのでタクシーで宿へ行ってみることに!!

まだ6時にもなってなかったと思うけど,ちゃんと部屋に入れてもらえた♪
しかもなぜかバスつきの3人部屋を貸切で与えられた(笑)
ほぼ丸2日バスの中に監禁されていた身にとって,シャワーとベッドは何よりもの幸せ。
早速シャワーを浴びてうれしい驚き☆
ペルーのシャワー事情はかなり悪いと聞いていたのに,しっかりホットシャワー!!!
うれしすぎて,いつもより長くシャワー浴びてた♪
そのままベッドで爆睡!幸せじゃ~~~~~!

10時くらいに目覚めて11時くらいからゆっくり行動。
レセプションでチチカカ湖に浮かぶ島のツアーを申し込んだり,事務作業をした後でようやく屋外へ!

宿の前でおっちゃんがフレッシュジュースをしぼっていたので,衝動買い!
e0242479_1438514.jpg

パイナップルジュースで喉を潤す。

街にはトゥクトゥクみたいな乗り物が走っていてアジアみたい!
その横を歩く三つ編みのオバちゃんはボリビアを彷彿とさせる。
e0242479_14395518.jpg

初めてきたのになんだか懐かしい気がする不思議な街。

メルカド(市場)に行ってみたら,地元民でにぎわう店がチラホラ。
その中の一箇所でブランチ☆
e0242479_1442083.jpg

食べていた地元の人たちがどれがいいか選んでくれたのがチキンのスープ(笑)
e0242479_14403369.jpg

これまたなぜか懐かしい味わい。
個人的にはなんとなくラオスを思い出した。
めちゃめちゃボリュームがあるのに200円もしないってのもうれしい☆
ペルーの料理いいな(^^)

喉が渇いたので,ペルーに来たら飲もうと思っていたインカコーラを早速購入!
e0242479_14424276.jpg

オロナミンCよりも甘い気がするけど,なぜか病みつきになる味!?

ペルーのお金,あまり持っていなかったからATMにも寄ったんだけど,
驚くべきことに日本語を選択することができた!!!!!
e0242479_1444247.jpg

南米5カ国目にして初ですよ!というか今まで行ったことのある国でも見た覚えないかも!?
無駄に一人で大興奮(笑)

ちょいちょい土産物屋で物色したり,バス会社でクスコ行きのバスを申し込んだりしつつ,
歩いていけるらしいチチカカ湖へ行ってみることに!
プーノは小さな街だから基本徒歩でOKだし,ちょっと疲れたら宿に帰れるのがいいね(笑)
そしてコチラがチチカカ湖(ティティカカ湖)!
e0242479_1445196.jpg

自分の名前がチカなだけに昔から気になっていたんだよね(笑)

天気も良くって気持ちよかったから湖畔でぼーっとしていたら,
明日行くはずの島ツアーと同じ内容の勧誘を受けた。
明日の予約もう取ってるからって断ってたら,後ろからこんなかわいい子につかまれた!(笑)
e0242479_14461178.jpg

人懐っこくてかわいかったな~♪

ツアーを断ったのに,チコさんってツアー会社の人が楽器を吹いてくれた。
お父さんは写真を撮るって言ったら帽子を被りなおしててかわいかった(笑)
e0242479_14464593.jpg

ペルーの人,親切だしめっちゃフレンドリーじゃん!

道端でもかわいい子発見☆
e0242479_14472344.jpg

街歩き楽しいな~(^皿^)

さらにはマーケットが開催されている通りがあった。
しかもかなり長い!!!
魚もあるし!
e0242479_14481293.jpg

もちろんフルーツも!!
e0242479_14491384.jpg

これは誰が買うんだろう…怖すぎる(><)けど撮っちゃった…
e0242479_1514750.jpg


地図も見ないでマーケットを歩いていたら今度は大型のスーパーに出くわした。
e0242479_14512817.jpg

ここがボリビアと違うかも!!
メルカドもマーケットも道行くおばちゃんもボリビアっぽいけど,
スーパーも家電屋もたまに見かける。
余談だけど,バナナを買って100ソル札を出したら,おつりの一部が棒できた!!
e0242479_14502390.jpg

ペルーおもしろいなぁ!!

と思っていたら道に迷った(苦笑)
e0242479_1452786.jpg

こんなキレイな虹のかかる広場でデートをしていたカップルの邪魔をして道を聞く。

無事にメイン通りに戻り,バスのチケットを取りに行きがてら土産やめぐりをしていたら…
いきなり韓流アイドルのノートを持ったペルーガールに話しかけられた!!
スペイン語だからよくわかんないけど,おそらく韓国人だと思われた模様。。。
とりあえず,『コリアンじゃなくてハポンだよ!』と伝えると…
『ハポン!!嵐!?嵐!?』『カズヤ・ニノミヤ?』と騒ぎ出すので,
『嵐知ってるの?そうそうカズヤ・ニノミヤ!ジュン・マツモトとかねー。』
と話をあわせたところ…
…キャー!!!と私が嵐の一員かのように叫ばれて…
いつも間にか少女たちに囲まれてしまった!!(笑)
しかも,『一緒に写真撮ってください!!』って…
私,芸能人でも嵐でもないんですがーーーーー!!いいの?
e0242479_14533161.jpg

その後も,『嵐!KAT-TUN!NEWS!』とか騒いだり,『花沢類』とか花より男子の話されたり,
(花沢類やってたのって小栗旬だったっけ??結婚したのー?)
とにかくめっちゃハイテンションのおもしろい子たちだったな~~~!!
最終的には『FACEBOOK教えてください!』って言われて,
たかがイチ日本人の私のfacebookのアカウントが一時取り合いになったほど(笑)

まさか急な襲撃にあって,芸能人気分を味わうことになるとはね(笑)
それにしてもジャニーズなかなかやるな…。
でも今日彼女たちが持っていたのは韓流スターのポスターでした(笑)
e0242479_14552789.jpg


ちなみに彼女たちとようやくバイバイした後,
写真を撮ってくれた土産屋の兄ちゃんには,『君は日本でfamousなのかい?』って聞かれた(笑)
芸能人ってことにしとけばよかったかな??

今日は一日いろいろあったなーと思いながらの宿への帰り道,
地元の食堂を覗いたけど,やっぱいっかーと思ってそのまま帰ろうとしたら,
『通りすがりのおばちゃんにコレ旨いから食べてみなさい!』
って言われて,そうかと思って頼んでみたら,昨日食べたヤツだったし(笑)
e0242479_14585923.jpg

ま,おいしいからいいか!
でも昨日の方が旨かったな!でも今日の方が安いから仕方ないか!
だって200円もしない上にコーヒーまでついてきたよ!!
e0242479_14594152.jpg

でもちょっと待って!!
何これ?コーヒーっぽいのと,たっぷり入ったお湯なんですけど!!!!!

おそらく,お湯にコーヒーを入れるだろうことは想像がついたけど,
あまりにお湯の量が多くて,コーヒーの味になるか不安だったから念のため確認。
店のおばちゃんがアンタ何聞いてんの?と言わんばかりに『はっ?』って顔で
お湯にコーヒーを注いでくれましたとさ(笑)

そんなペルーコーヒーのお味は…薄いよね。。。

というわけで,久しぶりの一人旅inプーノ。
コーヒーの味とは裏腹に???なんかすんごく濃い一日だったなー♪
[PR]
by waround-the-world | 2012-03-18 15:03 | ペルー
 
長距離バス移動2日目...不安を煽る珍道中...
118日目 チリ・アリカ→ペルー・タクナ→プーノ

朝目覚めたら,車窓から見える景色が砂漠地帯になっていた。
e0242479_1362630.jpg

チリは南北に細長いため,南と北では気候も見える景色も全く違うのだ。

今日のバスはお菓子しかでないので,持参したプラムが朝食。
e0242479_1371842.jpg

プラムを食べ始めてからか,チリの食事が私に合ったのか最近はお腹の調子がいい(笑)

昼過ぎに国境の街・アリカに到着。
ペルー側の国境の街・タクナまで自力で行く手段も考えたが面倒になったので,
アリカからプーノまでのチケットをバスターミナルで購入。
といってもタクナまでは乗り合いのタクシーみたいなのに乗せられた。
e0242479_138181.jpg

普通乗用車なのに6人乗り(笑)
そして走り出した車から景色を見て感動!!!!!
e0242479_1383710.jpg

車の中から撮ったので上手く撮れてなくてわかりづらいけど,
左を見れば南国のような海岸が!右を見れば中東を髣髴とさせるような砂漠が広がっているのだ!!
これが海岸砂漠ってヤツか!

単なる国境の街と思ってスルーしちゃったけど,
この地形もうちょっとゆっくり眺めたかったな~☆

30分ほどでイミグレーションに到着。
無事にペルー入国!!
e0242479_1311172.jpg

アメリカでのトランジットを除けば,名残惜しくも今回の旅の最終国となるペルー。。。
思いっきり満喫しよう!!!

国境からタクナのバスターミナルまでの車中は,
隣の席だったチリ人のロベルタと指差し会話帳を久しぶりに活用してのコミュニケート。
e0242479_1312598.jpg

どこのバス会社に行けばいいかわからずウロウロしている私を最後まで待っていてくれて感謝!!
無事バス会社でプーノまで行くバスの確認ができたものの…
アリカで聞いた話とは違い,出発が6時半とか。。。マジか。。。

4時間ほど暇になったけど,タクナの地図は歩き方にも乗ってないし,
見渡した感じだと,バスターミナルの周りにはたいした場所がなさそう。。。
唯一バスターミナルから見えるのが,この地上絵っぽいやつ!!
e0242479_13124474.jpg

ペルーっていたるところにこういうのあるのかな??

とりあえず時間つぶしにバスターミナルの周りをうろついてみた。
そうすると,地元民がたくさん入っている食堂を発見!
e0242479_13134111.jpg

バスの中で歩き方を見て気になっていたメニューもあったので,勢いで入ってみることに♪
値段もよくわからないまま注文したのがこちら!!
e0242479_1314185.jpg

ロモ・サルタードという料理☆
牛肉の細切りとたまねぎとトマトとフライドポテトを炒めたペルーの国民食なんだって!
味付けにしょうゆを使うこともあって日本人好みらしい!(歩き方情報★)
そして,食べてみた感想も…
めちゃうまーーーい!!!
リコ!リコ!(秋田県民なら誰もが知ってるスペイン語:おいしい!)を連発しちゃった♪
南米で食べた南米料理の中で一番口に合うかも!!!
この食事のおかげでペルーの第一印象かなり高いっす(笑)

ごきげんでバスターミナルに帰った後は暇つぶしに?ブログ更新(笑)
バス会社のwifiがフリーだったので時間を有効活用できたかな。便利な時代だ!

しかし,ネット環境がいいせいで,このバス会社の奴ら全く働かない!!
お客(私)がいるのに大音量でyoutubeを見ては爆笑しつづけてる…。
e0242479_13155348.jpg

6時になったら戻って来いと言われていたので声を掛けてみたけど,
7時でいいみたいに言われて,はっ!?って感じ。

結局7時半のバスだったみたいで,しかもなぜか別のバスターミナルに連れて行かれて…
めっちゃ不安なんですけど!!!!!
しかも,このバスターミナルなんかしょぼいし…ローカルの人しかいなくない!??
e0242479_13164011.jpg

あーやられたかも(><)
私ローカルの長距離バスに一人で乗るのか。。。
何にもないといいけど…。

めちゃめちゃ不安な気分で乗った長距離バス。
バス自体は日本のバスと変わらない作りなんだけど,
案の定ローカルの人だらけ!!!!!
それだけならまだいいんだけど。。。通路荷物だらけでトイレにもいけないし!!!!!
あまりに残念すぎて写真撮るのも忘れました…(苦笑)

ローカルバスに乗る日本人が珍しいのか話しかけてくれる人もいたり,
若干ビビリながらも眠気には勝てずに寝ていたところ…
今度はダブルブッキング事件勃発!!
私の席,45番の席だったんだけど,
途中のバスターミナルから乗ってきたおっさんも45番のチケットを持ってたの!!
しかも,1人じゃなく2人も45番のチケットを持ったおっさんがいて皆パニック(苦笑)
でも私はもうタクナから乗ってたし,眠かったのもあって断固として席を譲らなかったよ(笑)

ま,私の頼んだバス会社の奴ら仕事おろそかにしてたから,
内心私のチケットがミスだったかもとは思ったけど…(苦笑)
結局,2人のおじさんたちも各々別のあいている席に座れたみたいだったからいいよね。

ここからプーノまで何事もなく着きますように!
安眠できますように!!
[PR]
by waround-the-world | 2012-03-18 13:19 | ペルー


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク