夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
カテゴリ:プロローグ-旅の準備編( 3 )
 
予防接種
今回はインドやエジプト,モロッコや南米を周ることから,
予防接種をした方が賢明であることを本やネットから知る。
特に黄熱病の予防接種については,ブラジルに入国する際には,
予防接種を受けてもらえるイエローカードが必須のため
必ず受けなくてはならない。

ブラジルの近隣諸国では,
無料や格安で予防接種を受けられる施設もあるようだが,
意外と心配性な私は,海外での接種に不安を感じたので
日本国内で接種してからいくことにした。

まず仙台検疫所に電話をし相談した。
渡航国を伝えると,黄熱病とA型肝炎と破傷風の接種を勧められた。
B型肝炎と狂犬病も接種していく人が多いため確認してみたが,
B型肝炎は性的な経路での伝染のため回避しやすいとのこと,
狂犬病に関してはワクチンが不足している上に,
打っても噛まれれば再度病院に行って注射しなければならないこと,
などから,必須ではないとの回答だった。

それを友人医師であるDr.Mに伝えると,
B型肝炎は血液感染もするし,
狂犬病は噛まれたら100%死にいたるから
接種しておくにこしたことはないんじゃないかとの回答。

値段も値段なので正直悩んだが,
ここは安全側であるMの意見を尊重して,
全5種類,9本のワクチンを2度に分けて打つことにした。
しめて,約75000円なり。
しかし,命を金にゃ変えられないからね…

ということで、10月5日に一回目の予防接種に行ってきた。
ちなみに黄熱病の予防接種は東北では仙台でしかできないらしい。
そのための仙台転勤だったんじゃないかと思ってしまう私は
やはり世界一周バカである。

海外旅行外来というのが毎週水曜の二時から設けられている
医療センターには10組くらいの人が来ていたが、
たいていは一本か二本の注射を打って帰っていく。
私は五本。。。
いったいどこに打つのやらと思っていると、
左右の腕に一本ずつ注射を打たれたあとに、
『おしりを20センチくらい出してお待ちくださーい』と
ベッドを勧められるのでビックリ(笑)
まさかの半ケツ状態でのスタンバイ!
超ニヤニヤしながら注射されました!

世界一周するには半ケツにもならにゃあかんのだなー
と変な感慨に浸る私。

二度目は黄熱病の予防接種にから四週あけなくてはならないため
11月2日に。
もはや半ケツも慣れっこなのでスムーズに終了☆

アラサーである私は、
本当は三回予防接種した方がいいようだけど、
今回は出発まで時間がないので二回のみ。
三回目は海外で受けてもいいけど、
帰国してからでもいいみたい。
三回目を打つとワクチンの持続期間が長くなるそう。
でもそんなの打ったらまた旅に出ちゃいそう(笑)

本当は破傷風とかの予防接種は子供の頃に打ってるから、
20歳くらいに打っておけばかなり持続するみたいで、
海外では一般的なんだって。
日本は恵まれているからか、
予防接種に関しては海外よりも遅れているそう。

ともあれ最低限の予防は完了(*^^*)
[PR]
by waround-the-world | 2011-11-05 00:00 | プロローグ-旅の準備編
 
クレジットカード&海外旅行保険
今まで私がしてきた旅は短期の旅行が主である。
その度に旅行会社やインターネットを介して
海外旅行保険に加入していたが,今回の旅は約4ヶ月。
保険料も馬鹿にならないし,保障のプランも短期旅行とは異なるようだ。

そこでインターネットを通じて知ったのが,
海外旅行保険付帯のクレジットカードを利用した裏技である。
今まで,海外旅行保険に着目してクレジットカードを作ったことなどない。
しかし,世の中には年会費無料のカードでも
充実した保険を付帯しているカードが出回っているのだ。
その最たるものが,2011年現在『横浜カード』というもので,
年会費無料だが,海外旅行中に携帯しているだけで以下の内容が保障される。

『横浜カード』
ケガ死亡・後遺障害:2000万
ケガ・病気治療費:200万
賠償責任:2000万
携行品損害:20万
救援者補助:200万

有料の保険と遜色ない保障内容である。
さらに「ケガ死亡・後遺障害」以外の項目は
他のカードの保障内容とも合算できるらしい。
(JCBとかVISAとかmastercardとかブランドが異なる場合)

しかし,世の中そんなにうまい話ばかりではない。。。
ここで出てくるのがこの保険の期限が90日という問題である。
このカード一枚では今回の場合,後半の旅程が保障できないのだ。

だが,裏技サイトにはその解決方までもが載っている。
その解決法は,「利用付帯」のカードを使うことである。
先述した『横浜カード』は持っているだけで保障されるのがウリの
自動付帯のカードであるのに対し,利用付帯のカードは逆に,
公共交通機関の交通費をカード決済することによって
海外旅行保険が適用されるのである。
しかし,その多くは出国前に決済するという条件がついているため,
やはり出国から90日の保障になってしまうのだが,
中には出国後に現地で旅費の支払いをしてから適用になるカードもある。
2011年10月時点でそのような利用付帯が可能であるカードの中から,
『ベルメゾンカード(VISA)』と『JCB CARD EXTAGE』をチョイス。
保障内容はJCBの方が良かったが,海外ではJCBが使えないことも多いため
安全策としてVISA銘柄のカードも作成したのだ。
このカードの一方または両方をスペインあたりの交通で利用できれば,
無事に後半の保障も無料で可能となる。

海外旅行保険を目的に作成したのは上記の3枚だが,
さらにワンワールドのマイルを貯めるために
『JAL a-club カード(mastercard)』も作成。
ちょっと作りすぎな感じもするが,
無職になるとクレジットカードの作成も困難なため,
カードを手配しはじめたのが9月の半ばである。

審査にかかる時間は各社で大きく差が出ていたので,
作成するときは時間に余裕を持つべきである。

余談だが,今回はいつも漢字で書いていたカード裏のサインを
ひらがなにしてみた!
ちょっと幼稚で格好悪いけれど…
漢字のサインは中国人も書けるから…と何かのサイトで見たから(笑)

いろいろ調べ,試してみて,用心するに越したことはない。
[PR]
by waround-the-world | 2011-11-04 00:00 | プロローグ-旅の準備編
 
旅のルート
今回の旅では世界一周航空券を使おうと思っている。
4年前に高橋歩の本を読んで,こんな値段でフライトできるの!?
と目から鱗だったことを思い出す。
この4年間で可能フライト数も減ってしまったようで,
今はLCC(格安航空会社)のチケットの方が安いのでは?との声もあるが,
モアイで有名なイースターにも行きたいのと,
アライアンス(航空会社の連合)を統一した方がマイルも貯めやすいかな?
と思い,ワンワールド(JAL系)の4大陸の世界一周航空券を狙っている。

そこで私が次に取った行動は,旅ルートの模索だ。
世界一周航空券は西回りか東回りに大陸を進んでいく。
フライト数やルートにもいろいろと制限があり,
一言で説明するのは難しい。

とにもかくにも大まかな旅のルートが決まらないことには
航空券が手配できないのだ。

幸いなことに今の時代はネットで検索すれば,
たくさんの世界一周ブログが見つかるし,
国や地域,世界遺産の情報収集にも事欠かない。

昔買った世界一周本を見開き,インターネットで検索し,
衝動買いしたコンパクト版の世界地図とにらめっこする日々。
旅ルートの作成に夢中になりすぎて,
一度などネットカフェで徹夜してしまった…
そのうち思い出になるかな(笑)

ちなみにワンワールドのHP上では地図上で自由にフライトを
選定できるツールがあるので,興味のある方にはオススメしたい。

そんな試行錯誤の末に,西回りで行くことを決断。
バックパッカーの聖地:タイ・バンコクを皮切りに,
インド→エジプトと有名どころを西へと進む。
今までの旅行では欧米を旅することが多かったため,
今回は他地域に重点をおきたいが,トルコやスペインは見てみたい。
そして,南米!
普段の休みでは到底行けない地球の裏側。
東南アジアやインドも楽しみだが,世界遺産も多く,
滅多にいけない土地であるという意識から,この旅一番の目的地だ。

そんな大まかなルートにたどり着いたのは,
28歳の誕生日の目覚めからまだ10日と経っていない頃。
[PR]
by waround-the-world | 2011-11-03 00:00 | プロローグ-旅の準備編


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク