夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
カテゴリ:イスラエル( 3 )
 
Drink in Jordan
37日目 イスラエル・エルサレム→ヨルダン・アンマン

昨日の教会観光で,エルサレムの魅力に引き込まれた私たち。
最終日の悪あがきをすべく早起きして旧市街を再観光!

昨日容赦なくゲートを閉じられて中に入れなかった岩のドーム。
今朝は並ばずして入場でき,拍子抜け(笑)
e0242479_14482428.jpg

バリケードを持って記念撮影する余裕あり。
e0242479_14525698.jpg

朝日を浴びてきらめく美しいドームに感動する。

同じく昨日見損ねた教会,キリストが十字架に吊られた場所を訪問。
ステンドグラスにはそのときのシーンが!
e0242479_1522998.jpg

そして道端にあった十字架を背負ってみるしぶちか。
e0242479_15212219.jpg


ホテルへの帰り道,パンの香ばしい匂いにつられてうっかり購入♪
e0242479_1564485.jpg


ちなみに私とナオさんは今日これからアンマンへ帰る。
最後に念願の城壁の上を歩いてバス停まで。
e0242479_1527245.jpg

e0242479_1533079.jpg

e0242479_1542589.jpg

美しい景色に感動するが,背中のバックパックが重い。。。(苦笑)

バスから見た景色は見渡す限り砂…
e0242479_15462249.jpg

朝から行動したので疲れて,すっかりウトウトしていると思いのほか早く
イミグレーションに到着。

しかし,ナオちゃんの100シュケル(2500円くらい)が紛失したことで一騒動。
続いて今度はしぶちかが出国税2シュケル足りなくてアワアワ。
そしたら,隣に並んでたおじさんが2シュケルくれた!!

なんていい人!!イスラエルのよき思い出!!
e0242479_16105465.jpg

無事出国して,バスを待つ間はつかの間の休憩。
e0242479_1651174.jpg

イスラエルへの出入りはどうしても待ち時間が長い。

なんやかんややっているうちに日も暮れかけ…
e0242479_1683438.jpg

宿に着く頃には真っ暗に…。
やはり移動日になってしまった…アンマン城行けずじまい…。
しかし,それ以上のたくさんのエピソードができたね(笑)
ナオちゃん3日間楽しい時間をありがとう!
お正月,ダハブかシナイ山でまた会えたらいいな♪

しかして,別れあれば出会いあり。
ルアイの経営するマンスールホテルに戻ると,
ロビーに日本人の方が4人も集まっているじゃない☆
願ってもない幸運♪
ひとりぼっちディナーをしなくて済むぜ!!
というわけで,ちゃっかり混ぜてもらって5人でバーへ!
e0242479_16135281.jpg

みんなそれぞれ一人旅。
e0242479_1618282.jpg

左から,モロッコでロバを買ったというつわもの!23歳のユウキくん☆
ポリスが違反切符を切っている最中に,堂々とバーの場所を聞くシンさん(25)
新潟出身でしぶちかと同じ4ヶ月の世界一周…めちゃルートかぶりのケンイチさん(29)
生徒に民族衣装を着せちゃう変わり者教師のアヤさん(29)
みんなめちゃめちゃおもろいエピソード持っててマジ尊敬!!
やはり旅人は奇人なり(笑)

楽しく飲んだ後,みんなで宿に帰って,ユウキ君が作ってくれたラーメンで締め!
e0242479_16224034.jpg

インスタントラーメンってこんなに旨かったっけ??
e0242479_1625882.jpg

中東味に飽きた舌にはオアシスのような味だった(笑)

せっかく出会えたのに,明日4人は入れ違いでイスラエルへ。
私はアンマン観光をろくにしないまま…ついにペトラへ。

でもまたダハブに正月集合ね!(笑)
ケンイチさんとはモロッコか南米あたりでもクロスしそうな予感♪
それぞれの旅が充実しますように。。。
今日の出会いにまた感謝☆
[PR]
by waround-the-world | 2011-12-28 16:30 | イスラエル
 
Merry X'mas in Jerusalem!!
36日目 イスラエル・エルサレム

メリークリスマス☆
今日はイエス・キリストの誕生日。
聖地・エルサレムでキリストの足跡をたどる。

と思ったら,朝から空は雨模様。
それだけなら良かったけど…なんと宿の2階が雨漏り?水漏れ??して,
その水が1階に滝のように流れる瞬間を見てしまった!!!
e0242479_1245296.jpg

その片付け方があまりに冷静だったので,いささか驚く。

午前中は『嘆きの門』を見学。
e0242479_12464958.jpg

見よう見まねで嘆いてきたけど,訪問者の中には本当に泣いている人も。
本当は岩のドーム側も見たくて長蛇の列に並んでみたものの,
日曜は13時半までということで,シビアにも13時27分くらいに打ち切られた…
たくさんの日本人観光客も見かけたけどほとんど入れてなかったな…

インドと真逆の意味で容赦ないイスラエル時間にため息をつきながら,
ユダヤ人街を歩いているとおいしそうなアイスクリーム屋さんを発見!!
e0242479_1249316.jpg

なかなかの美味♪
e0242479_12501589.jpg

でしたが,しぶちかはクレープも,ナオさんはワッフルも注文したため,
それだけでお腹一杯に…というか甘くて気持ち悪くなるほど(苦笑)

迷いまよい一旦宿に帰って休憩した後,
明日以降もイスラエルに滞在するノゾミちゃんは宿探しに,
明日にはアンマンに戻る私とナオちゃんはあわててエルサレム観光に行くことに。

まずは,クリスマスということもあって…
一番気になっていたキリストのお墓などがある『聖墳墓教会』へ。

入口を入ってすぐのところで巡礼者たちが何か祈りを捧げている。
香油の匂いがたちのぼるそこで私も真似して祈ってみた…
e0242479_12541224.jpg


中はもちろんとても神聖な雰囲気で,
クリスマスだからなのか毎日の行事なのかわからないが,
パイプオルガンの伴奏に合わせて教徒たちが歌ったり唱えたり。
e0242479_12583111.jpg


キリストの墓というのがおそらくこれだ。
e0242479_1315217.jpg

撮影も許可されており,異教徒もじゃんじゃん入場していることに寛容さを感じる。

また,処刑された時のクロスをさした場所というのも触ってみた。
e0242479_136546.jpg


まだまだ見どころも多く,ほとんど予備知識のなかった私たちも興奮して
予想外に2時間近くも教会を見ていた。

外に出るとあたりが真っ暗で驚いたが,
テンションの上がった私たちはキリストが処刑までに歩いた道を逆流してみる。
9th stationと言われる3度目にキリストが躓いた場所というのが,
何度通ってもわからずに苦戦したが,地元の人に聞いてようやく発見!
e0242479_1385646.jpg

不謹慎な考えではあるが,内心スタンプラリーのようでわくわくする2人。

途中も何度か地元の人に尋ねながら,
ちゃっかり兵士の方たちとも写真を撮ったりして満喫!
e0242479_13204247.jpg

たぶん本当は写真ダメなのに一枚だけこっそり撮ってくれた。
物騒なものを持っているけど,本当は陽気な人たちだし,
イスラエルの治安をある程度維持できているのは彼らがいるからなんだろう…
自分の足でイスラエルに来て初めて納得した。

キリストの足取りスタンプラリー大会も
無事に1st stationまでの逆流を済ませ,ミーハー心を満足させた私たち。
明日もアンマン行きのバスに乗る前に早起きして観光することを決意。
瀬戸際になって気づくエルサレムの魅力と面白さ。
明日は晴れたらいいな…

クリスマスにキリストの足取りをたどりゆかりの地を訪れることができたことに,
感激しつつ,もっと勉強してくればよかったと後悔。
キリスト教徒の人や聖書やキリストの生い立ちに詳しい人ならば
何倍にも楽しめる土地であろう。

お土産屋さんが閉まるのも早いエルサレムの街で,
こっそり帽子をかぶって撮影…
e0242479_13341719.jpg

とかしながら宿へと足を運ぶ。

お腹がすいたが,なかなか開いている食べ物屋がない…
まだ7時そこそこだというのに。

宿のロビーで再会したノゾミちゃんは安いピザ屋を見つけて入ったというので,
宿の近くの同じ店へ行くことに!!
e0242479_13532686.jpg

e0242479_1481595.jpg

クリスマスにピザはありだね!
欲を言えばもう少し温かいのがよかったけど(笑)
久しぶりの洋食とそのボリュームに安心したしぶちかでした!

メリークリスマス☆
みんなも日本で素敵なクリスマスを満喫していますように…
キリストに祈る♪
[PR]
by waround-the-world | 2011-12-28 14:14 | イスラエル
 
キリスト生誕の地で。
35日目 ヨルダン・アンマン→イスラエル・エルサレム→ベツレヘム

ヨルダン編が始まったばかりだけど,
実は急遽,イヴとクリスマスをキリスト教の聖地で祝うべく,
イスラエルへ入国することにした。

昨日死海に一緒に行ったマユお姉さんが行くというのを聞いて,
そのロマンティックな案にまんまと乗っかった他力本願なしぶちかである。

しかしイスラエルは近隣諸国との国交があまりよろしくない。
私が今回の旅で訪れる予定のヨルダン・エジプトには
パスポートにイスラエルのスタンプがあっても入国できるのだが,
中にはイスラエルのスタンプがあるだけで入国できない国もあるほど。
そこで念のため,『ノースタンプ,プリーズ』というのを言ってみたり。
いろいろと苦労はしたものの,一応別紙にスタンプを押してもらうことができた。
e0242479_1314553.jpg

これは出国の際に回収されるはずなので,幻のスタンプとなる。

イスラエルの首都・エルサレムは言わずと知れたキリスト教の聖地。
着いてびっくり,めちゃめちゃキレイでヨーロッパみたい☆
e0242479_1325724.jpg


宿探しに苦労したものの,
前にアンマンの宿で会って話したノゾミちゃんと,
同じくアンマンから来たって言うナオちゃんと同じホステルに泊まる事に♪

ここで爆笑だったのが,ナオちゃんの一言。
ナオ)『失礼ですが…お二人って中学生ですよね??』
シブ・ノン)『はー!?(爆笑)いや,たぶんウチラの方が上か同じくらいっすよ(笑)』
ナオ)『絶対お二人の2倍生きてる気がします!私29ですけど…』
シブ)『あーsame,same.28と早生まれの27っす!』
ナオ)『えー!ありえない!ガールスカウトかと思いました!』
シブ・ノン)(爆笑)

というわけで,しぶちかと同じくショートカットのノゾミちゃん,
2人して中学生に間違われるしまつ…(笑)
中東一人旅している中学生いたら見てみたいわ(笑)

そんな会話をしていたらお昼も過ぎて腹ペコの我ら。
ノゾミちゃんとアンマンで一緒のホステルだったというコジマさんも交えて
アラビックファーストフードを頂くことに♪
e0242479_137353.jpg

e0242479_1310141.jpg

またもやその大きさにびっくり!食べきれずにちょっと夜用に残しちゃった!
e0242479_1312476.jpg

左からコジマさん・しぶちか・ナオちゃん・ノゾミちゃん…
ノゾミちゃんよりはしぶちかの方が年上に見えるよね?(笑)

その後はキリストが生まれたと言うベツレヘムへ移動。
街は思いのほかクリスマスムードが薄かったけど,
道を聞いたきれいめなホテルで,念のためクリスマスな一枚☆
e0242479_13143793.jpg


今日の深夜0時に大きなミサのある教会の方に行くにつれ,
徐々にクリスマスムードも増してきたので一安心。
e0242479_13155812.jpg

e0242479_13224688.jpg

e0242479_13241750.jpg

サンタさんとも一枚撮ってもらって大満足☆
e0242479_13253922.jpg


しかし残念なことに雨が降り出したクリスマスイヴ。
外が余りにも寒いので,シャンパンとつまみを買い込み…
ベツレヘムに一人宿を取っていたコジマさんのお部屋にお邪魔して4人で乾杯!!
…するも3人がすぐ寝てしまい一人困惑…
e0242479_13265467.jpg

いつもなら私が先に寝るキャラなのにね…(笑)
12時くらいまで一人でぼーっとテレビ見てた(苦笑)

とりあえず,一人ぼっちのイヴにならずに済んだ出会いに乾杯☆
また,イヴをキリスト生誕の地で過ごせたこともいい思い出。

ちなみに,ベツレヘムではイスラエルの大学に留学しているというつわものの2人や,
エルサレムの別の宿に泊まっているバックパッカー10人組などにも会い,
日本人のミーハーっぷりも体感(笑)

日本では皆さんどんなイヴを過ごしましたか?
[PR]
by waround-the-world | 2011-12-26 13:27 | イスラエル


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク