夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
コミュニケーション能力
世界一周旅行を再度思い立ち,私が一番にしたこと。
まさかの英会話教室入会(笑)

仕事中にネットで見つけた教室にアポ入れて翌日に入会。
大手の英会話教室が先払いのチケット制であるのに対して,
私がチョイスしたのは月謝制の教室で,仙台のローカルスクール。

漠然と11月末出発をこの頃から考えていたので,
3ヶ月お試しキャンペーンをやっていたのも大きい。

月8回のレッスンで自分のレベルの教室を自由に予約できるスタイル。
クラスは1人~6人の少人数制だが,
通っている人がわりと多く,4人~6人のことが多い。

緊張はするし,単語は出てこなし,はじめは冷や汗の連続だったが,
授業自体はゲーム感覚だったり,中学の授業の延長みたいな感じだったり,
慣れてくれば気楽な感じで,通うのもそんなに苦にならない。

「Why?」
授業でもよく聞かれるが,なぜ通うことにしたかといえば,
単純に不安だったからだろう。

海外には今までも年に1回のペースで足を運んでいる。
しかし,今までの旅行は全て友達と一緒に行った旅行だし,
たいていは自分よりも英語の堪能な友人と行った旅が主だ。
海外で自分一人となったときに上手く話せる自信は全くない(苦笑)

旅のスタイルにしても,
今回は初めての(憧れの)バックパッカースタイルだ。
あらかじめ宿を決めずに気ままに歩き安宿を探す,貧乏旅行。

学生の頃に行ったのはパックツアーだったし,
航空券と宿がセットになっていて現地ではフリーという旅も多い。
航空券だけ手配して,留学中の友人の家に泊めて貰ったことも2度ある。
唯一自分で航空券も宿も別々に手配したのが,2年前に行った北欧旅行だが,
その時はネットで事前に予約していたので,特に心配はなかった。

しかし,今回はそうは行かない。
現地で全て対応していかなくてはならない。
しかも,実は英語圏に行くわけではないのだ(笑)
それでも,日本語で話すよりは英語で話すほうが,
現地の人と意思がつながる可能性が高いと思ったから。
そして,外国人と話すことに慣れておきたかったから。
それが,私が(急遽)英会話をはじめた所以だ。

実際,3ヶ月やそこらじゃ語学力は上がらない。
英語で話しかけられて即答できるレベルではない(苦笑)
でも,何を言わんとしているのかはなんとなくはわかるし,
単語も少しずつ思い出してきている。
何より,外国語で話すことに慣れたのが一番の収穫かもしれない。
[PR]
# by waround-the-world | 2011-11-02 00:00 | プロローグ-心の準備編
 
四年越しの夢
私が初めて『世界一周』という目標を皆に掲げたのは2007年12月のこと。

近年,世界一周に旅立つ多くの人々と同じように,
私も高橋歩に感化され,多くの世界一周本を読みふけった。
当初は3年間でお金を貯めて,2010年,27歳で出発するつもりでいた。
しかし,途中仙台に転勤になったり,思うようにお金が貯まらなかったりと,
日常と現実に惑わされながら,甘ったれた生活を送るうちに時は経ち…
気づけば28歳の誕生日。

私は唖然とした。それと同時に焦りだす…
こんなんじゃいかーん!!
一気に目が覚めた気がした。

20代のうちにやっておくべき目標:『世界一周』
これを成さずして30代に突入してしまったら,きっと後悔する。
やらずに後悔するよりはやって後悔したほうがいい。
使い古された言葉が身にしみた。

その日から私は,目標へ向かって超特急で走り出した。

私の人生の中で,最も貴重な時間になるかもしれない世界一周の旅。
その旅をリアルタイムで私の大切な人たちに共有してもらうため,
そして,旅立ちまでの道のりを記録するためにこのブログを設立する。

                    平成23年11月1日 しぶちか
[PR]
# by waround-the-world | 2011-11-01 00:00 | プロローグ-心の準備編


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク