夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
目的達成!ウニをドカ食い♪
116日目 チリ・イースター→サンチャゴ

あっという間のイースター滞在終了。
短い人で3日,長い人だと10日くらい滞在している人もいる。
私は4泊5日の滞在だったけど,一週間はいたかったな~と思った。
でも離れがたいくらいのほうがいいのかもね(笑)

朝まだ暗いうちへ空港へ行き,飛行機に乗り込む。
e0242479_647785.jpg

またもや爆睡のうちにサンチャゴへ。
e0242479_6473855.jpg


サンチャゴの宿でもらった地図のおかげで迷わずに旧市街へいくことができた。
今日の目的は3つ。
市場でウニを食べること。
北上するためのバスのチケットを買うこと。
長時間のバス移動に備えてスーパーで食料を調達すること。

まずは5時までという市場へ急ぎ足で向かう。
貝だ~!!
e0242479_6483124.jpg

これもしやウニ!?
e0242479_649789.jpg

市場の中で海鮮料理を食べるところがあり,私が日本人だとわかると,
『ウニ,タラバガニあるよ!キッコーマンしょうゆとわさびもある!』
と言われ,少々お高かったけど,日本で食べることを思えば安かろうウニを注文!
しょうゆとわさびに惹かれた節もある(笑)
そしてついに大量のウニ登場~~~!!
e0242479_6503345.jpg

あー米がほしい。米はないのか…。
思わず店のおっちゃんに聞いたけどないってさ…残念。
e0242479_6511732.jpg

こんなにウニだけひたす食べることってまずない(笑)
少々しょうゆ味にも飽きてきたところでおっちゃんがチリ風の食べ方を伝授。
e0242479_6515942.jpg

お!なかなかイケる!!郷に入っては郷に従え,かもね☆

大量のウニを完食したところで,近くのテーブルにでっかいタラバガニが運ばれてきた。
ウニが有名みたいだったし,カニでか過ぎだからウニを注文したけど,正直カニの方が好き…(笑)
あー先日ウラケンとサヨナラする前にここでカニ食べときゃよかったなーとちょっと後悔?

その後は同じ市場内で,最近はまっているプラムを購入。
e0242479_6523641.jpg

フルーツも安くて新鮮そう♪

一旦,イースターに行く間バックパックを預けていた宿へ行ったけど,
オーナー不在のためそのままバスターミナルに明日のバスチケットを買いに行くことに。

これからペルー方面へ向かうことは決めていたが,ルートはすごく迷っていた。
アタカマ砂漠を通るルートは魅力的だが,またウユニ・ラパスとボリビアを通ることになる。
そのまままっすぐ北上するのは効率的だが,かなり長距離のバス移動となる。

ボリビアは大好きだけど,あの楽しかったウユニやラパスを一人で通過する気にもなれず,
結局アリカというチリとペルーの国境の街までのチケットを買った。
少しでも早くペルーに入って,クスコあたりで少しのんびりしたいと思ったから。
サンチャゴからアリカまでのバスの移動時間は約30時間。
乗り継ぎでそれよりも長くバスに乗っていたことはあるけれど,
乗り継ぎなしの一本のバスでは最長の時間かも…。
さすが南北に細長い国,チリ。。。

それにしても,今日のサンチャゴは暑い!!
バスターミナルの近くでフレッシュジュース屋さんを見つけたので,
PINA(パイナップル)とMANGOのcon leche(ミルク割り)をテイクアウト☆
e0242479_6531852.jpg

ちょーおいしかった♪
e0242479_6535668.jpg


明日のバス移動に供えてスーパーで食料を調達。
e0242479_6543440.jpg

いかにイースター島の物価が高かったかを今更ながらに実感。
水は本土の4倍の値段。
ヨーグルトは2倍。
フルーツは1.5倍くらいかな。
なので,サンチャゴのスーパーではすごく気軽に買い物できた(笑)

イースターに行く前日と帰ってきた日だけのショートステイ。
ゆっくり滞在はできなかったけれど,結構好きなサンチャゴの街。
e0242479_655626.jpg

夜8時半,ようやくこの街も夜の色に染まり始める。
[PR]
# by waround-the-world | 2012-03-17 06:55 | チリ
 
夕陽に染まるモアイにさようなら☆
115日目 チリ・イースター

朝6時。
イースター島が明るくなるのは8時過ぎのため,あたりはまだ真っ暗。
しかし,宿の全員がこの時間に起き出す。
その理由は,日の出を見に行くため。
昨日も行った15体のモアイがいる場所が日の出の絶景ポイントなのだ。

本日も運転手を務めるしぶちか。
別の宿にケイコさんとまっすんさんを迎えに行き,
外灯ひとつない村の外の道をひた走る。
途中最短ルートを逸脱…。
昨日通ったはずの道,しかもほぼ一本道なのに,戦苦闘…(苦笑)
でもなんとか間に合ってアフ・トンガリキ(15体のモアイのとこ)に到着!
(日本人の多さに唖然,笑)

徐々に空が明るくなってくる。
e0242479_4404229.jpg

しかし,朝日の方向にまさかの雲…
e0242479_4412459.jpg

それでも,日本ではわざわざ日の出を見に行ったりしないのでいい思い出になったな。
この旅では元旦にエジプトのシナイ山でご来光を見て以来の日の出鑑賞でした☆

その後は,昨日道を反れてしまっていけなかった7体のモアイがいる場所へ。
たいていのモアイは島の内側を見守る方向にたてられているそうなんだけど,
ここのモアイは海の方向を向いているめずらしいモアイ。
e0242479_442293.jpg

本当は15体のモアイを飛び越えたかったんだけど,
身体が硬くてそんなに足が開かないので…7体で挑戦!!
e0242479_4424422.jpg

頑張りすぎて足が見切れちゃったバージョンも(苦笑)
e0242479_443244.jpg

定番の写真だけど,上手く撮ってる人すごいなって思った(笑)

ちなみに,久しぶりに桑田Tシャツ着てたらみんなに突っ込まれた。(苦笑)
でもそのうちの一人が桑田の大ファンで宮城ライブにも行ったらしく,次回会うことを約束(笑)
最近も仙台のみんなは,飲み会の後あいかわらずの桑田ライブしてるのー??

話が反れたけど,街に戻って腹ごしらえ。
イースター島物価が高すぎて,ウチらは毎日昼はエンパナーダ,夜は自炊な感じ。
e0242479_444045.jpg

今日のエンパナーダはテイクアウトしなかったので,ナイフとフォークで!
エビ&チーズ味おいしかった~!
やっぱり私は魚介&チーズの揚げてるバージョンが好き~!!

栄養をたっぷり補給した後は,
2日前に,雨の中トレッキングコースを歩いて行ったオロンゴ村へ行くことに。
ガタガタの悪路で車も揺れまくったけど,歩いていくことを思ったら超らくちん♪
オロンゴへ行く途中の道から眺める村の景色もキレイ☆
e0242479_4443878.jpg

火口湖(カルデラ)の美しさも先日とは雲泥の差!!!
e0242479_4451617.jpg

晴れてよかった~~~!!!
と思いながら車に乗ったら雨がパラパラ…。
でもオロンゴ儀式村に着いたときにはまた晴れて一安心♪
e0242479_446040.jpg

海がめちゃめちゃキレイ~~~!
泳ぎたかったな~~~。
そうスキューバもやりたかったんだけど,前半はあいにくの天気で断念。
後半は島内観光に時間を割いていたため,ここの海には潜れずじまい…悔しいよう…

本当にのんびりしたくなる陽気。
e0242479_4463229.jpg

メンバーも思わずダラダラ…。
e0242479_4471867.jpg

でもレンタカーが24時間レンタルで昼の14時までなので,バモス!バモース!
e0242479_448175.jpg

岩に刻まれた絵?模様?見える?
でもやっぱりオロンゴの見どころは海に浮かぶ島と火口湖かなって個人的には思っちゃう。
だから絶対に晴天の日に来るのがオススメ!
e0242479_448398.jpg

ちなみにまたもや撮影隊に遭遇。今度はペルーのTV局とか。
e0242479_4491785.jpg

さすがイースター島!
しかもウチら…
火口湖の前で気持ちよさそうに伸びをしているシーンをちゃっかり撮ってもらっちゃった!
ペルーで放送された暁には南米デビューだな(笑)
(そういえばちょうど一年前,地震の直前に仙台のローカル番組デビューしたの思い出した,笑)

ラストは女性のモアイとやらを見に車を走らせる。
どこにあんの?モアイいなくない??
みんなで必死に探したモアイ…
e0242479_450259.jpg

でもこのモアイ紅くないよ!?
そう,女性のモアイは紅い石で作られていると宿にあったふしぎ発見で勉強してきたのに…
そこで歩き方を見てみると…
『女性のモアイは柱状の…華奢な…』という説明書きが!!
e0242479_4504798.jpg

これかよ!(苦笑)
ただの棒じゃん!!ラストモアイに総ツッコミ(苦笑)
でも一応手はありました・・・後で宿の川口さんに聞いたらこのモアイは今は胴体だけだそう…

最後の締めもオチ付で,雨にもあたらずに楽しかった島内観光もここで終了。
無事何事もなくレンタカーを返せたことに一安心のしぶちかでした(^^)

意外にも国際免許を持ってきている人が少なく,メンバー探しも苦戦したので,
国際免許持ってきてなかったら,バギーかチャリで島を周らなきゃだったかも!?
念のためでも国際免許持ってきてよかったな~。
交通量に少ないイースターだから私でも運転できただけだけど(笑)

私はもう明日チリ本土に帰るため,一旦宿に帰って洗濯をしてから最後のお散歩。
どう見ても大学生なのに,社会人だというタツヒロくんも一緒に,
まだもらっていなかったモアイのスタンプを郵便局でパスポートに押してもらい,
その足で海沿いのおいしいと噂のアイス屋さんへ。
e0242479_4512586.jpg

メニューを見てもどれが何味なのかさっぱりわかんなかったけど,
チョイスしたピンクのアイス,さっぱり系でめっちゃおいしかったー!
e0242479_4515763.jpg

それにしても今日は暑い。。。

その後は一人で土産屋めぐり。
と言っても,この旅の間荷物が重くなるのが嫌で,ほとんどお土産らしいものは買っていない。
今日も結局モアイのステッカーしか買わなかった(苦笑)
シールでよければほしい人に配りますよ~(笑)
とりあえず一枚を自分用に旅の相棒のパソコンに貼ってみる。
e0242479_4523342.jpg

う~ん,なかなか(笑)

モアイにさようならをしに夕陽を見に行こうとしたら空に虹がかかっていた。
e0242479_453566.jpg

本当に最近は自然を満喫しているな~。
e0242479_4534598.jpg

歩きながらみたいい感じの夕陽。
e0242479_4551859.jpg

期待を膨らませてモアイのところまで行くと雲が(TT)
e0242479_4564640.jpg

ちょっと残念だったけど,一日一日見え方が違うのも,それが自然だからこそ。

日本から遠く離れた小さな島で,出会えたモアイと仲間,雄大な自然に感謝。
e0242479_4555020.jpg

[PR]
# by waround-the-world | 2012-03-17 04:59 | チリ
 
モアイ三昧!!晴天のイースター島!!
114日目 チリ・イースター

晴れました~~~!!!!!
宿の飼い犬のトトロにボリビア帽子奪われました~(苦笑)
e0242479_18201587.jpg


今日島を周らずにいつ周る!?という天気。
そして,イースターの滞在日数を考えると今日を逃すとマジでチャンスがない!!ってわけで,
11時に他の宿の人たちと車をチャーターして島内観光をすることに。

気持ちのいい天気に恵まれ,朝からテンションが高かったので,
村の市場へ散歩がてら足をのばしてみた。
e0242479_18205457.jpg

e0242479_18212725.jpg

イースターでは野菜が手に入りにくいって聞いてたけど結構あるじゃん(笑)
魚は朝早くじゃないと売り切れちゃうって聞いてた通り,
売っている店は一軒だけだった!島だからいっぱい魚取れそうなのにね~
e0242479_1822947.jpg


ついでに市場の中で朝食。今日もまたエンパナーダ(苦笑)
イースターの物価はバカ高いけど,ここのエンパナーダはまぁまぁ良心的なお値段。
e0242479_18224365.jpg


やっぱり晴れた日の海沿いは気持ちが良いな!!
e0242479_1823125.jpg

こころなしかモアイも気持ちよさそう♪

市場の近くで女の子と同じプラムも買って,
e0242479_18234788.jpg

島内観光が楽しみすぎて,うっかりモアイのタンクトップも買ってしまった。

11時に合わせて宿に帰ると…事件勃発!!
一緒に島内観光に行く予定だった別の宿の人から,
4人乗りのレンタカーしか借りれなかったとメールが(汗)

まーじーでー!!?
ま,私だけ別の宿だし,もう一人乗れそうってことで混ぜてもらう予定だったので,
わがまま言ってのせてもらうわけにもいかず…
まさかの今からチャーター仲間探しのしなおし!!?(苦笑)

でも今日は絶対に行きたいので,
とりあえず宿で仲良くしてもらったケイコさんとお友達を勧誘。
でもできればあと2人仲間を調達して車をシェアしたいところ!!
そして,できればマニュアル車を運転できる男性が理想(笑)

島のほとんどのレンタカーがマニュアルなのだ。
オートマも探せばあるが高いとのこと。

他の宿にメンバー集めに行くことも考えたが,
宿のオーナーの川口さんが空港に今日のお客さんを迎えに行ったので,
とりあえずその帰りを待ってその人たちを誘ってみることに…

その結果,男の子の仲間2人ゲット~!!!!!
もはやお昼は過ぎていたけど無事5人で車をシェアして出発できることに!!
よかったーーーーー!!!!!

でも問題が一つだけ。
何って…それは…
e0242479_18242646.jpg

運転手がしぶちかってことっす(苦笑)

結局男の子たちは国際免許を持っていなくて,
絶対使わないつもりで身分証代わりに持ってきた私の国際免許を使う日が来てしまった…

ご存知の通りただでさえ運転がめちゃめちゃ下手くそな私…
それでも日本ならいいですよ。
初めての左ハンドル!初めての右側通行!!
しかも4ヶ月ぶりの運転!道は途中からガタガタになるらしい。。。(怖っ)

でも道が一本道で,時間が遅くなったせいで他に車もほとんどいないのが不幸中の幸い!?
何とか,モアイの製造工場にたどり着きました~~~!!!
e0242479_1825715.jpg


きゃー!!!
TVで見るモアイがいっぱい!!!
e0242479_1825465.jpg

顔でかい!!
e0242479_18261520.jpg

アゴ出てる!!!
e0242479_1827083.jpg

ヒデ,元気かなぁ!(笑)
ここ,ラノ・ララクは山が丸ごとモアイの製造工場になっていて,
大きなモアイがそこら中にゴロゴロしててめちゃめちゃテンション上がった!
いくら見てても飽きない☆
USAのTV局もちょうど取材に来てた。
e0242479_18283176.jpg

そういえばウスアイアであったTBSの取材班もそろそろイースター入り頃かな!?

太陽に照らされて山も海もモアイも,
昨日とは打って変わって元気ハツラツ☆
e0242479_18292060.jpg

ホント天気って重要だよね♪

ちなみに一番奥にいたのが正座したモアイ!(笑)
e0242479_1830640.jpg

どうみてもお地蔵さん!?
こんなのいるって知らなかったから面白かった~♪

イースター島も本当に自然が豊か!!
e0242479_18303972.jpg

歩いていてもドライブしてても超きもちい~~~!!!

この晴天を無駄にするな!ということでサクサク周る。
次は15体のモアイ。
e0242479_18311876.jpg

モアイって昔島の中で争いがあったときに全部倒されたらしいんだけど,
この15体は日本の企業がきれいに起こしてたてなおしたらしいよ!!

そんなわけで,私も16体目のモアイになってみる(笑)
e0242479_18314742.jpg


島では珍しい白砂のビーチにも立ち寄った。
e0242479_18321915.jpg

泳ぎたかったけど,この明るさでももう7時をまわっていたから足を入れただけ。
e0242479_18325380.jpg

ここにもモアイが☆
その前でブラジル人に絡まれる私たち(笑)
e0242479_1833284.jpg


最後にもう一箇所立ち寄ってから村に帰るつもりだったのに,道を間違え帰村(苦笑)

ハラペコだったのでエンパナーダをみんなでテイクアウトして,
e0242479_1833566.jpg

夕陽スポットでモアイをバックに夕陽待ち!
e0242479_18344883.jpg

完璧ではなかったけど,ある程度キレイな夕陽も見れて,大満足!
モアイ三昧の一日でしたー!!!
[PR]
# by waround-the-world | 2012-03-15 18:35 | チリ
 
雨の中のモアイさん
113日目 チリ・イースター

日本人宿ハレカポネではバナナがフリーである(笑)
どうやら庭にバナナがなるらしい。さすが南国!!
e0242479_10554948.jpg

さっそく朝食用に一本頂く。

今日は日曜日。
人口4000人の小さな村だが,毎週日曜日には教会でミサが行われるらしい。
宿の人たちと連れ立って教会へ。
e0242479_10563027.jpg

教会から溢れんばかりに信者や観光客が集まってくる。
e0242479_1057294.jpg

島の教会のミサは儀式的ではなく,終盤は手をつないで歌ったり,握手をしたり,
思っていたよりもとてもなごやかだった。

教会の中の像はすべて木製。
e0242479_10582867.jpg

島ならではの雰囲気のある教会だった。

帰り際に会った素敵な冠を被ったおじさんとも一枚☆
e0242479_10591617.jpg

島で取れた貝や木を使って冠を作ったそうだ。
島の文化に触れることのできた気持ちのいい朝。

土産物屋ではモアイのチェスを発見!
e0242479_10595620.jpg

かわいいでしょ~(^^)♪

一緒にいた子の一人が,今日の午後イースターを離れるため,
モアイにさよならしに,近くのモアイ像まで歩くことに。
昨日モアイ寿司にしか会って(食べて)いない私は無論,モアイさんに初対面のご挨拶だ♪
e0242479_1103725.jpg

はじめまして。
もう少し歩くと目のあるモアイがいるんだって!
e0242479_1113783.jpg

イースター島の犬は人に絡むのが好きなようで,3人であるいてたらめちゃめちゃ付きまとわれた…

あっ!5対のモアイ☆
e0242479_1123027.jpg

そして目のあるモアイ(笑)目がいっちゃってる(笑)
e0242479_1143453.jpg

いろんな種類がいるんだね~。

あいにくの天気の中,雨宿りをしつつ,ここでもエンパナーダ。
ここのエンパナーダ,土・日限定らしく,13時の焼き上がりを待つ人が店内をうろちょろ!
e0242479_1155619.jpg

1時間ほども待ったでしょうか(苦笑)
今日のエンパナーダは焼いてるバージョン!
島だけに魚介を期待してたけど,カルネ(牛肉)でした…でも旨っ!そしてデカイ!!
e0242479_116476.jpg

e0242479_1172083.jpg

一個で超お腹いっぱいになったよ~~~♪

その後は雨の中,誘われるがままに宿から一時間のオロンゴ村までトレッキング。
めちゃくちゃ疲れたのに,火口湖でこの曇り空・・・
e0242479_118186.jpg

絶対リベンジしてやる!!(苦笑)
オロンゴまで後少しだったけど,へとへとの私たち。
うらやましそうにレンタカーの外国人を見つめていたら…
e0242479_1193546.jpg

止まってくれた~~~!!!

でもやっぱりあいにくの天気。
ブルーの海に浮かんでいるはずの島が地味!!(苦笑)
e0242479_11111513.jpg

オロンゴには晴れた日に行きましょう。

というわけで,帰りもヒッチハイク♪
出口から出てくるお客さんを待ち伏せて…
e0242479_11134469.jpg

車をゲット!!
チリ本土からやってきたお姉さんたちが宿のある村まで快く送ってくれました~!!
e0242479_11142696.jpg

むっちゃ…グラシアス!!

明日は晴れますように(><)!!
e0242479_11145763.jpg

[PR]
# by waround-the-world | 2012-03-15 11:16 | チリ
 
イースター島一日目…初対面のモアイは…
112日目 チリ・サンチャゴ→イースター

私のことが心配なのか,自分が寂しいのか,涙目のウラケンとさよならをして,笑
朝早く,同じ宿から同じ便でイースターへ向かう女の子たちと共に空港へ。

いつもは42リットルのバックパックに,パソコンの入ったサブバックを持っている私だけど,
常夏のイースターへはサブバックに必要なものだけを入れて持っていくことにした。
e0242479_1752947.jpg


サンチャゴからイースター行きの便は満席。
隣の席の女の子が気さくに話しかけてきてくれた。
e0242479_1772284.jpg

彼女は16歳のチリ人の女の子。
友達の住むイースターへ家族と会いに行くそうだ。
英語の通じない南米で,つたない英語で話しかけてくれることにホッコリ。
とってもカワイイ女の子だったな♪

爆睡していると6時間のフライトもあっという間。
広い海にポツンと浮かぶイースター島へとうとう上陸!
e0242479_1783935.jpg

とりあえず暑い!!!

でもちょっと今日は雲が多めで雨もチラホラ…
しばし宿でまったりしていると,
今夜はみんなでカリ・カリというダンスショーを見に行くとのことで,
私も飛び入りで便乗させてもらうことに♪

ショーの前に夕焼けを見に海岸へ…withピカチュー(笑)
e0242479_1795173.jpg

でも夕焼けにはちょっと遅かったかな(苦笑)
e0242479_17104413.jpg


そしてダンスショーへ!!
e0242479_17115622.jpg

イースターはモアイってイメージしかなかったから,正直そこまで興味はなかったんだけど…
これが予想以上に面白かった~♪
e0242479_17131429.jpg

各国の言葉でダンサーたちが挨拶する場面があるんだけど,
ちゃんと日本語でも挨拶してくれたし!
迫力満点のダンスに,リズムも歌もノリが良くって楽しい!!
ダンサーたちの腰の動きには目を見張るばかり。
お姉さんはセクシー☆
e0242479_17145660.jpg

途中,選ばれた観客たちがダンサーと一緒に踊る場面もあって,めっちゃ盛り上がった!
e0242479_17155976.jpg

ちなみに日本人が踊りに慣れていないことを知っているようで,
見に来ている日本人は結構いたにもかかわらず誰もご指名は受けませんでした!(一安心,笑)

最後にダンサーと記念写真を撮ってもらって,大満足!
e0242479_17171478.jpg

e0242479_17181273.jpg

あれだけのダンスを踊ったのだから当たり前だけど,
お兄さんたちめっちゃ汗かいてた(笑)

そして,ショーの後は!!!!!
まさかこんなに早く行けるとは思えなかった!!!!!
モアイに初対面~~~!!!!!
e0242479_17192624.jpg

といっても,初めてのモアイはなんと寿司(苦笑)
桶の真ん中にモアイがいるのがおわかりですか~!?

イースター島には甲太郎という日本料理屋があって,
なんと本格的なにぎり寿司や和食が楽しめるのだ!
e0242479_17202918.jpg

握ってくれたのはオーナーのフランシスコ・ザビエルさん(笑)
イッテQやふしぎ発見にも出演している!(名前は本名,笑)

イッテQで宮川大輔がイースターに来たときにも食べたのが,このモアイ寿司。
100貫5人前で販売しているが,今日は6人で食べさせてもらった!
しかも,超~うれしかったのが,サービスで出してくれた島の魚の刺身!!
e0242479_17213139.jpg

イースターで有名なマグロや,定番のサーモン以上においしかった!!!
私の大好きなハマチにちょっと似てたかな♪
それにお通しで出てきた刺身の酢の物も最高!!
e0242479_17225447.jpg

他にも出し巻き卵や味噌汁まで出てきて大満足すぎる夕食でした♪

さまざまな日本食を各地(特に南米)で食べてきたけれど,
さすがに握り寿司は日本までお預けかな…と思っていた。
まさか,日本との時差14時間のいわずと知れたモアイの島で,
こんなに美味しい握りにありつけるとは…幸せすぎる…!!

イースターに来た際は必ず食べようモアイ寿司!
e0242479_17235061.jpg

[PR]
# by waround-the-world | 2012-03-14 17:24 | チリ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク