人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
予定外のベドウィンツアー!
38日目 ヨルダン・アンマン→ペトラ

朝6時,まだ日が出る前に宿を出る。
宿の前で泊まっていたタクシーの運ちゃんをたたき起こしてバス会社へ。
眠っていたところを起こしたんだから多く払え。とふっかけてくる運ちゃん。
半ギレで対抗して朝からケンカ…
親切な人が多い一方で,意外とヨルダンも旅行者には割り増し請求が多い。

バス会社でペトラ行きのチケットを購入。
近くの屋台で,朝食用のパンとコーヒーをGETしてバスに飛び乗る。
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_1514295.jpg

カークと呼ばれる固めのパンにチーズと卵をサンドしたヨルダンの朝食の定番は美味!!
しかしコーヒーは何の粉入れたんですか???ってな味でもう買うことはないな…(苦笑)

朝焼けや景色を見ながら,バスに揺られること3時間半。
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_1553323.jpg

ペトラの街並みもまた美しい。
ヨルダンは丘陵地が多いのだと言うことに今更のように気付く。

宿決めは手こずって,一度決めた宿をキャンセルするという荒行を演技を交えて実行。
なんとか落ち着ける宿を見つけられたが,観光地だからかアンマンよりさらに高い。。。

しかし,その上を行くのがペトラ遺跡の入場券!!
なんとディズニーランド並みの値段…さすがインディージョーンズの舞台(苦笑)
1Dayで50JD(約6000円),2Dayで55JD(約6600円),3Dayで60JDとのこと。
1日だけの旅行者も多いようだけど,貧乏根性が働いて?2Dayをチョイス。
もとを取れるようにしっかり見よう(笑)

それにしても晴れてよかった!!
そして遺跡も本当に雄大ですごい!!
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_202313.jpg

適当に写真を撮っても,青い快晴の空に岩肌の色が映える!
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_251716.jpg

子どもたちの真似をして穴の中にも入ってみたり。
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_292782.jpg

今日は一人だけど,ここは一人でも十分に楽しめる!!!
逆に自分のペースで歩けるから,たまにはこういうのもいいかも☆

入口から約1時間ほど歩いて,ついにエル・ハズネへ!
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_213482.jpg

この場所こそインディージョンの舞台である。
この大きさ!写真でお分かりいただけるだろうか…
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_2163350.jpg

さらにおっちゃんと記念撮影。
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_2202249.jpg

大満足だが,ここで終わりだと思ったら甘い。

ローマ円形劇場を左手に確認し,
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_2241435.jpg

さらに30分ほど,雄大な遺跡を眺めながら進むと分岐点に至る。
そこからはまさかの階段状の山道を約1時間も進むことに。
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_228113.jpg

元陸上部の脚力を持ってしてでもかなりしんどいと教えてくれた大介先輩の言葉がよみがえる。
中にはロバを使う人もいたが,ロバは帰りに取っておく。

息切れしそうになるほど登った末に見たのは,
エル・ハズネよりもさらに大きいモナストリー(修道院跡)
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_2313088.jpg

疲れたけど,言葉にできない達成感が心を満たす。
さらにもうひとふんばりして,全景を見渡す。
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_2352672.jpg

その偉大さに感動せずにはいられない。
反対側の景色も雄大だ。
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_2384695.jpg


しかし,そろそろ戻らなくては2時間半もかかる帰り道…真っ暗になってしまう。
意を決して下山することに。
ロバを使うつもりではいたが,なぜか下っていくロバが少なく,
結局分岐点あたりまで自分の足で降りてしまった。

そこでトイレを聞いたお兄ちゃんがロバを持っていたので,交渉して安く乗せてもらうことに!
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_2435565.jpg

兄ちゃんも友達のロバに乗って併走!
携帯でボブマリーの音楽を流して持たされる(笑)なかなかいい感じ♪
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_1442328.jpg

ロバなんてなかなか乗る機会もないし,楽しい!!乗ってよかった☆

そんなわけで,その辺で降りても十分満足だったけど,
サンセットがキレイに見えるとこあるよ!って言われたら見に行っちゃうよね!?
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_148279.jpg

写真では表現できない,ここロバ登れんの!?というような危険な道を進むと,
マニアックな観光客が2組ほどいただろうか…というような岩の山頂へ。
ベドウィンのおっさんたちがベドウィンティーを振舞ってくれる。
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_14113019.jpg

他の観光客がNo Thank you.と断る中,インドのチャイが恋しかった私は
ここぞとばかりにベドウィンティーを頂く☆
ミルクなしのチャイみたい(というか甘い紅茶)でおいしいし,疲れが少し癒える。

サンセットまでの間にアリ(18)が案内してくれたのは,
なんと日中に見たエル・ハドネを上から眺められるという贅沢なポイント!
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_1414135.jpg

この子たちについてきてよかった!!
帰り道に,インドでCKからもらったストールをベドウィン風に頭に巻((笑)
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_14162244.jpg

(かんなさん,また被り物でごめん!笑)
お茶をごちそうになった場所に帰ると,今度はチキンとホブスを用意してくれていた!
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_14201332.jpg

山肌で格別の夕陽を眺めながら食べるベドウィン料理。
そのシンプルな味付けは,アンマンで食べるアラビック料理の100倍私好みだった!
ベドウィン最高!!

さて,そろそろ帰りますか…と思ったら,
なぜかベドウィンの村に行くことに。。。
あーこの展開…なんかインドに似てる…
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_14214530.jpg

急な道を徒歩で下って,そこからはまたロバにまたがる。
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_142369.jpg

げ!ワディ・ムーサからあんなに離れちゃったの!???
遠くに見える街の明かりに美しさと不安を感じたが,もう後戻りはできない(苦笑)

しかし,そんな不安もぶっ飛ぶような美しい夜空☆
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_1424389.jpg


ちなみに,村までつれて来てくれたオマルと友達のおっさんの話だと,
ベドウィンの村には日本人女性が一人住んでいるらしい!
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_14245330.jpg

どこの国にも嫁ぐ人はいるんだなぁ。

そして家庭訪問開始…(国によらず田舎はどこもこんな感じなのかな,笑)
友達の家でベドウィンティーをごちそうになり,
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_14255416.jpg

アリの家でももう一杯…写真は兄弟たち
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_14271867.jpg

そして最後に行ったオマルの家は豪邸だった!まだ幼い妹と一枚☆
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_14285924.jpg

ちなみにオマルは9人兄弟らしい…

そうこうしているうちに,あたりはもう真っ暗。
こっからロバでワディ・ムーサまで帰ったら,いったい何時になるの??
と思ったら,オマルの友達がトヨタのピックアップトラックで街まで送ってくれた!!
シェマルさんありがとう!!
予定外のベドウィンツアー!_e0242479_14311977.jpg


ホテルなんかに泊まってないで,格別の星を見に今度は泊まりにおいで!
と言ってくれるベドウィンたち。
私はやっぱり都会を旅するよりも行き当たりばったり旅する田舎のほうが好きだなぁ♪
by waround-the-world | 2011-12-29 14:32 | ヨルダン
<< 古のロマン…ペトラ漬けな日 Drink in Jordan >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク