人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
雪国出身の宿命!?冬に導かれし山里…
54日目 グルジア・バトゥーミ→ズグディディ→メスティア

割高なホテルの割りに朝食はしょぼかったな…。
フロントのお姉さんが親切だったのが救いなのと,
ベッドが広い&久しぶりの個室だったので,体調もかなり良くなったから、まあ良しとしよう。

バスが本当にあるかもわからないけれど?言われた通りにバスターミナルへ向かった。
親切なおじさんがどこに行きたいか聞いてくれて,
ズグディディ行きのマルシュルートカに乗ることができた。
しかし,マルシュルートカというのはどうやら満員にならないと出発しないらしく,
かれこれ一時間以上待ってようやく出発。
その間,隣の席の若者に1~10までのグルジア語を教わったりして過ごした。

一カ国目のタイあたりでは,タイ語を覚えるのが楽しくて数字や挨拶を覚えたけど,
最近めっきり英語に頼っていたので,久しぶりに異国の言葉に触れるのも悪くない。

ズグディディまでは2時間半弱かかっただろうか。
道中寝ていたり,雨で窓ガラスが曇ったりで街並みをあまり見れなかったのが残念。
ズグディディではマルシュを乗り換える必要があったが,
幸いにもここではタイミングよくマルシュが満員になったのですぐに出発できた。
雪国出身の宿命!?冬に導かれし山里…_e0242479_2127661.jpg

この分だと日没前にはニノの家に着けそうだ!

そう,旅の先輩たちから聞く限り,グルジアではホームステイ形式で泊まるのが主流らしい。
メスティアではニノの家に泊まるように,何人かの人から聞いていたし,
マルシュに乗るときにお金を払ったおばちゃんにも
『日本人かい?んじゃ行き先はニノんちかい?』みたいに言われた。
これでニノんちまで乗せていってもらえること確定!

行き先が定まって安心の心境とは裏腹に,
雪道の山道ををすっ飛ばしてガタガタいうマルシュに内心気が気ではない。
ディズニーシーのインディージョーンズに3時間乗っていた感じ(苦笑)
若干気持ち悪くなりつつも無事ニノの家に到着!!

はじめてのホームステイ形式にちょっとドキドキしながらドアを叩くと,
いかにも優しそうなおじさんが顔を出した☆
『ニノさんですか?』と聞くとどうやらニノは奥さんのことらしく今は留守らしい。
おじさんは英語も話せないけど,すごく歓迎してくれてる雰囲気で,
すぐに2階の部屋に通してくれた。

荷物を置いて1階に行くと,今度は紅茶と超おいしそうなチーズのパン,
それにケーキまで出してくれた!!
雪国出身の宿命!?冬に導かれし山里…_e0242479_2129299.jpg

今日は昼ごはんを食べてなかったのを差し引いても,
チーズのパンみたいなの焼きたてでめちゃめちゃ旨い!超好き!
ニノ不在のうちに,これだけでニノの家のファンになる。
これが噂のグルジアのホスピタリティの高さか!!!
来てよかった!グルジア(笑)

おじさんにいろいろ聞きたくて話しかけてみたけど,
やっぱり英語が話せないみたいで,ニノニノ!!って言うだけ(笑)
たぶんニノが帰ってきたら聞いてって言う意味だよね?
でも優しい笑顔だから,ノープロブレム♪
情報ノートを見ながらリビングでまったり。

まだ外が明るかったからちょっと外を歩いてみたくて,ニノが帰って来るまで街を散策することに。
私が外に出るのをおじさんが心配そうに玄関から見守っていてくれたのが印象的。
優しさがにじみ出ていて,寒いのにホッコリした気分になった♪

久しぶりに歩く雪道。
普通のスニーカーだから坂道はちょっとツルツル。
なんだか秋田を歩いているみたいで懐かしい☆
雪国出身の宿命!?冬に導かれし山里…_e0242479_21313420.jpg

小奇麗なインフォメーションで塔への行き方を聞いて行ってみる事に。
雪国出身の宿命!?冬に導かれし山里…_e0242479_21331164.jpg


塔の方に歩いていくと,同じ方向に歩いていくグルジア人に会った。
名前はジョージ。
少しだけ英語を話す彼が案内してくれたのは自分の家の塔。
雪国出身の宿命!?冬に導かれし山里…_e0242479_2135373.jpg

登れる塔があると聞いていたので,登っていい?と聞いてみたけど,
冬で雪が積もっていて危ないからダメ!と言われた。
でも写真だけならいいよって(笑)
雪国出身の宿命!?冬に導かれし山里…_e0242479_21364781.jpg

登ったフリ写真↑
ついでに家の中まで案内してくれた☆
雪国出身の宿命!?冬に導かれし山里…_e0242479_21374884.jpg

壁にかかる塔の絵はジョージのお母さんが刺繍で作ったものだとか!!
雪国出身の宿命!?冬に導かれし山里…_e0242479_21392390.jpg

家畜小屋も見せてもらって,馬・豚・牛臭くなって外に出ると…
雪国出身の宿命!?冬に導かれし山里…_e0242479_21401658.jpg

あたりが薄暗くなって塔がライトアップされていて,すごくきれい☆

そろそろニノが帰ってきている時間なので,夜景を楽しみながら家に帰る。
…リビングへ入ると,素敵な笑顔のニノの熱い抱擁が待っていた♪

今日のゲストは私一人。
メスティアのベストシーズンはどうやら夏で,アルプス山脈にも負けない絶景が拝めるらしい。
(何年か前にはうるるんも来たんだって!!そのVTR見てみたいな!!!)
ちなみにここから50キロ離れたウシュグリ村にも冬は雪が深くて閉鎖されているみたい。
だから今は観光客が少ないのだ。

それを知って,夏に来たかったな~!!と思う反面,
シーズンオフのメスティアを見るのもなかなかいいかなと思う。
なんせ私は雪国育ち。
雪がなくて風が冷たい冬よりも,雪がある場所の方が好きだし,暖かく感じる。
こんな異国の山奥を冬に訪れたのも雪国育ちの因縁かもしれない。

そしてニノの手料理のおいしいこと!!
雪国出身の宿命!?冬に導かれし山里…_e0242479_21415299.jpg

外は寒くても,ニノの暖かいスープと暖炉でここのおうちはホカホカ☆
私一人にこの量を振舞ってくれるなんて!
お腹いっぱいでも食べたいし食べなきゃって思って,
また苦しくなるまで食べちゃった(苦笑)

こんな山奥だけど,熱すぎるほどのホットシャワーを浴び,
ふかふかのベッドで休めるこの幸せ~(><)最高~!!
雪国出身の宿命!?冬に導かれし山里…_e0242479_21424168.jpg

あーグルジア噂通りすばらしい☆&居心地いいなーニノの家☆
by waround-the-world | 2012-01-15 21:47 | グルジア
<< 久しぶりの飲みブログ!? in... 未知の国・グルジア!謎の街・バ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク