人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の世界一周☆地球を笑顔で駆け巡ります♪

by waround-the-world
 
家に帰るまでが遠足①…困惑の南米出国
130日目~131日目 ペルー・リマ→アメリカ・ロサンゼルス→日本・成田→東京

『世界一周とかしたら世界観とか変わるんだろうね。』

何人かの人に言われたこの言葉。

でも正直,世界観って何!?って感じだし,今のところ価値観の変化すら感じられない。
日本に帰ったら何か変化を感じるかな。。。


そんなことを思いながら,リマ-ロサンゼルスの国際線のゲートへと赴く。
ロビーに着いてびっくり。
日本に全く関係のない路線なのにびっくりするほど日本人が搭乗口にいたのだ。
アナウンスまでなぜか,スペイン語・英語・日本語…(汗)
苦笑がこみ上げる。


そんなロス行きの飛行機に搭乗しようとして初めて気づいた心の変化。

『飛行機の座席日本人の隣の席じゃないといいな…』

自分でもドキっとした。
こんなこと思うとは思ってもみなかったから。

世界を旅して日本人をキライになった…わけじゃもちろんないよ!
だって,旅のほとんどは日本人と行動していたし,日本食だって大好きだし,
なんだかんだ言っても私は日本が一番好きだし!!!

なのにそう思うこの気持ち…。
まだ日本に帰りたくないからなのかな?
今日はまだ,知らない日本人の日本語の会話聞きたくないよ。。。

自分も日本語しか話せない生粋の日本人の癖に…
自分のことは棚に上げてわがままなことを思った。
感情をうまく整理できない…

幸い私の両隣はスペイン語を話す外国人だった。
日本人が隣の場合より気を使わないってのもあるかも知れない。
外国って楽ちん♪

機内食を食べてウトウトしてたらあっという間にロサンゼルス。
アメリカはトランジットだけなんだけど,入国しなきゃなんだね!

そこでもう一度困惑。。。

2ヶ月以上もスペイン語圏にいたせいで,
オラ!(やぁ!)とグラシアス!(ありがとう☆)が癖になってる…(苦笑)
ここがアメリカなのをすっかり忘れて,
イミグレーションでも『グラシアス!!』って言っちゃった(笑)
気づいて言い直そうとしたんだけど,なぜか『サンキュー☆』が出てこなくって…
うっかり『ありがとう!』って日本語で言っちゃった。もうたじたじ…。

その後,乗り継ぎのためにターミナルを変更しなきゃだったんだけど,
なぜか迷子になるし…係員に3回くらい聞いてやっとターミナルにたどり着く。
家に帰るまでが遠足①…困惑の南米出国_e0242479_20401676.jpg

久しぶりに使う英語…レベルが旅の前半よりだいぶ落ちている気がする…
さらにネイティブの英語だからやたら聞きづらい!!!
やはりもっともっと修行が必要だなぁ…

そして4ヶ月前の成田-バンコク以来の日本航空。
家に帰るまでが遠足①…困惑の南米出国_e0242479_20405015.jpg

ここまできてもまだ実感が沸かないけど,日本に帰るみたい。

感動したのはやっぱり食べ物…
機内食の肉ジャガうまい!!
家に帰るまでが遠足①…困惑の南米出国_e0242479_20411821.jpg

ソバもついてきたし,キッコーマンのしょうゆもいいね!!
ワインはスペインのだったけど,そんなに強くなくって2本飲んじゃった♪

私はこの4ヶ月美味しいって何回言ったんだろ(苦笑)
ホントある意味グルメツアーだったな…

日本までのフライトは約12時間。結構長い。
私はいつもは飛行機で映画あんまり見ないんだけど,
『カールじいさんの空飛ぶ家』があったからうっかり見ちゃった♪
グルジアのニノの家で初めて見て感動したの思い出すな~!
本当に近い将来,ギアナ高地のエンジェルフォールにも行ってやる!!

普段は麻雀なんてしないのに,なんとなくやりたくなってゲームで麻雀。
対戦相手を初級と中級にしたら私一人がボロ勝ちして70000点くらい♪
無駄に気分がよくなる☆
このあたりから日本に帰る心の準備が出てきたかも(笑)

最後に機内食のおかゆ食べて,すっかり日本を受け入れる体制バッチリ☆
家に帰るまでが遠足①…困惑の南米出国_e0242479_20415965.jpg

異国にしろ,日本にしろ,自分の順応性には驚くばかり。。。

そして成田到着!!!!!

でも思ったほどの感情の起伏もない。
なんかあっさり入国。帰国。

こんなもんなのかな…(笑)

でも,こんなにあっさり帰国できたのは,たぶん私の旅が終わっていないからだと思う。
4ヶ月とか1年とか長期の旅はさすがに厳しいかもしれないけど,
次はどこの国に行こうか,気づけば考えている。

旅に出る前よりも世界が近くなったことは明らかだ。
これからも私の世界一周は続くよ,絶対!!!

しかし,とりあえずは家に帰らないと(笑)
親もひでも待っている,きっと☆

早く帰りたいのは山々だけど,私は秋田までの交通手段にあえてバスを選んだ!!
この旅の集大成として,最後までバックパッカーらしい旅をしたいという思いと,
単にお金がマジでない!!っていう貧困を理由に(笑)

家に帰るまでが遠足。
この旅最後の移動となる,秋田行きの夜行バスが今出発する…
by waround-the-world | 2012-04-04 20:43 | ペルー
<< 家に帰るまでが遠足②…終わりなき旅 ちょんまげリマ観光!南米最終日… >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
おすすめ旅ブログ
世界一周ブログ
☆ランキング参加中☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑よくわからないけど,登録してみたので!!
一日一回ポチっとな☆
ってよくあるやつ,よろしくお願いしますね(^^)



旅友ブログ

バンコクのカオサンでまぁぼぅに紹介してもらった破天荒な美人キックボクサー!正木純子選手のブログ
『バックパッカー格闘家正木純子の次はどこ行く?』

バンコクで沈没しかけていたしぶちかをチェンマイへと導いてくれた救世主!?ユイ姉さんのブログ
『そらゆけ道産子 世界一周』

エジプトのダハブで出会った,旅人の大先輩!年末年始のパーティーから何からお世話になったみんなのとりまとめ役:ターミーさんのブログ
『タビトバ』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!アラフォーとは思えない若さの料理長!カズさんのブログ
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記』
『世界ウォーカー カズの世界一周旅行記(アメブロ編)』

同じくエジプトのダハブで出会った旅人の大先輩!桑田のファンクラブに入っているというホリケン似のヨシさんのブログ
『世界のどこかで何か叫ぶ…かもしれない。』

同じくエジプトのダハブで絶品のから揚げを作ってくれた料理担当!油を使った料理が大得意の通称:油谷さんのブログ
『亀散歩-ケイタの世界放浪紀』

ボリビアのラパス&ウユニを一緒に周ったスペイン語を操る永遠の少年!タカさんのブログ
『人生色々。オレモイロイロ。』

ブエノスの宿での旦那さんの女装が初めての出会い!?パタゴニアを一緒に旅した村岡夫妻のブログ
『夫婦で世界一周!ワールドホッパー!』
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク